Opera 9.5ベータ1

いつの話だよという程には風化している話題ですが、去る木曜にOpera 9.5がベータとして公開されました。Kestrelのページは一足早く日本のサイトも装いを新たにしたようです。

さて、現在のOpera 9.5がどのような状態かと言えば、私は普通に常用してしまっています。さすがにメールは(以前痛い目に遭っていた方を思い返し)未だに9.2系を使い続けていますが、ブラウジングは完全に9.5へ移行していると言えそうです。事実、推測変換などの候補ダイアログがアドレス欄のプルダウンの裏側に隠れてしまうという些細なバグを除けば問題がないという印象。他にもバグはありますけれども。(補註: もちろん常用を推奨しているわけではないし、そのつもりはありません。)

さて、公式の更新履歴を眺め、今までのスナップショットでの変更点として見た覚えのない項目をざっくり訳して挙げておきます。

ちなみに公式な更新履歴は以下より参照できます。このエントリーを公開する時点では残念ながら英語ですが、いずれ邦訳されることでしょう。

ちなみに上記の3文書から拾えない更新箇所はFreeBSD 4のサポート打ち切りだけかと思われます。

もっと詳細な変更点が知りたい、網羅したい、という奇特な方はちまちま訳してきたスナップショットの変更点を参照すると良いでしょう。公式の更新履歴へは、細かなものを省いた、主立ったものが記載されるようです。内容量は、主観ですが、概ね半分から7割程度という印象があります。

もちろんスナップショットの変更点はベータ版そのものに対して記載されたものではありませんから、そのまま適用すべきではありません。が、同等の修正がベータ版でも行われていることが期待されます。

閑話休題、ふと更新履歴のURLを見てみます。Opera 9.2ベータの際は920bというディレクトリ名だったのに対し、今回のOpera 9.5ベータは950b1と番号が振られています。このような命名規則は、直近ではOpera 9.0のベータ版で利用されたもの。想定の範囲内ではあるものの、次にくるのもまたベータ版なのかもしれません。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/10/27/opera-95-beta-1
公開日時
2007年10月27日 午後10時17分59秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.