諸情報

著者に関する情報

連絡は以下に記載のメールアドレスか、あるいはTwitterアカウントへお願いいたします。

各種アカウント

興味関心

コンテンツに関する情報

注意

ライセンス

kuruman.org以下に置かれた全てのリソースは、原則としてCreative Commons Attribution-NonCommercial 2.1 Japan Licenseにて公開します。 ライセンスに反しない範囲において、媒体を問わず自由にリソースを再利用、複製、改良してかまいません。

各リソースにライセンスに関する記載が存在する場合、その記載を優先するものとします。 他の著者による貢献があるリソースなどを中心に、一部リソースは原則とは異なるライセンス条件を明示した上で公開している場合があります。

また、内容は更新されることがあります。 再利用の際はURLによる出典の明示を強く推奨致します。

kuruman.org以下のリソースへは自由にリンクを張って頂いて構いません。確認・連絡等は不要です。

広告

Amazonアソシエイトプログラムへ参加しています。 商品等を紹介する際には、amazon.co.jpから紹介料を得られる形でリンクする場合があります。

その他、バナー広告等を掲載する場合があります。 これらの広告要素には class="ads" が指定されています。 煩わしいと感じる場合には、ユーザスタイルシートなどを利用し、非表示になるよう設定してください。

更新情報

サイトの更新情報をRSS 2.0フォーマットで提供しています。

フォーマット

2014年以降に公開あるいは更新されたコンテンツは、HTML5およびCSS3にて提供します。 また、更新情報はAtom 2.0にて提供します。

2014年以降の更新がない一部のコンテンツは、以下のフォーマットのうち適当なものを提供します。 これら古いコンテンツについては、URL末尾に拡張子を付与することで、明示的にフォーマットを選択できます。

拡張子 ファイルタイプ 概要
なし クライアントのリクエストに応じ、対応しているフォーマット全てから適当な形式を選択する。
rss フィード系 基本的には拡張子atomと同様に扱われますが、リクエストの内容によって拡張子rdfと同様に扱う場合もあります。フィードリーダへは拡張子rssを利用することを強く推奨します。
xhtml application/xhtml+xml XHTML 1.1をベースとしたXML複合文書。
html text/html HTML 4.01。
rdf application/rdf+xml RDFによるメタ情報。一部のページを除きRSS 1.0には準拠していないため注意。
atom application/atom+xml Atom 1.0によるメタ情報。多くのフィードリーダではこれを各々のページの更新情報として扱かうことができるようです。