2005年10月の戯言

10月22日:メモ書き

続々更新

Opera9.0TP1が登場し、OpenOffice.orgも2.0の正式版が登場したとのこと。最近なんかしらのタスクを常に抱えています。はい。ソフトウェアをインストールする気にすらなりません。だめだな、こりゃ。

とりあえずOpera9系からはファイル形式が変更になっているため、上書き禁止。過去の形式に戻ることも出来ない。表現がページからタブになったらしい。IMAPのエンジンがまた変わったらしいから大学サーバー上のメールが削除しない問題が解決されるかもしれない。と、そのへんだけメモしておくことにします。

デフラグソフトの有効性

Diskeeperという有料デフラグソフトの機能限定版、Diskeeper Liteが無償配布されているのを発見。半年強全くデフラグをせずに酷使したラップトップを掃除されてみました。……早い。そして完全に最適化される。対して高いソフトではないし、この類のデフラグソフトは一本持っていても良いかもしれない。

10月9日:駄目だ……

Operaとimapと大学

どうやらOperaは大学のIMAPサーバー上のメールを上手く削除できていないようだ。既読フラグは機能しているようだけれど……謎。

10月8日:永久リピートの日々

纏めて二週間分の主立った出来事をメモ

若干二日風邪をひいた以外は元気そのものでした。この二日間は久しぶりに39度後半の高熱に見舞われまして、頭痛で大変でした。不思議と食欲は旺盛だったことが幸いしたのか、パブロンエース錠との相性が良かったのか、二日で治ったのは奇跡というか何というか。風邪薬は基本的に服用しない私ですが、久々に飲んだら効いたのかなぁ。まだ残っているし、次回もパブロンエース錠に頑張ってもらうことにしようと思います。

よく考えてみればもう一つ体調の変化がありましたね。今秋頭あたり、私の体はブタクサ花粉に対して宣戦布告致しました。目がかゆい。鼻水止まらん。学校では大丈夫なのだけれども、自宅に帰ると酷い。折角スギ花粉症が時間の経過によって軽減してきた事に喜んでいたのに。あんまりだ。

暫く書かなかったとは云え殴り書きしたいことは色々ありました。JustSystemは見事逆転勝訴しましたし、今期の履修は様々な失敗を犯しましたし。履修は失敗から学ぶしかないのだけれど。あ、手帳もなくしました。出来事を全てメモって紙データとして蓄積しようと思っていたのに、リフィル一式紛失。落とし物としても届いていないから、まぁ路上のどこかで落としたのでしょう。自転車で50分強かかる道のりをくまなく探す暇なんてありゃしませんから、諦めて以前戴いたH2210へ舞い戻っての生活です。ペンタブレット入力は手書きには勝てません。

Operaのフォームにスタイルを適用する

現在私のwindowsは黒地に白となっておりまして、標準状態だと全くフォーム内の文字列が判読できなくなります。で、ユーザースタイルが必要となるわけですが、ここで一つはまったところがあるのでメモしておきます。フォームにユーザースタイルを適用する為にはツール>設定>詳細設定>コンテンツにある「フォームにスタイルを適用する」のチェックをはずさねばならない。正直分かりにくいと思う。下にある「スクロールバーにスタイルを適用する」と動作がまるっきり逆なんだもの。

キラーストリート発売

サザンオールスターズ七年ぶりのオリジナルアルバム、キラーストリート発売です。予約特典もらい逃してへこんでます。予約しなくても買える……と思ってしまったのが運の尽きか。現在スピーカーから永久リピート中。それが止まっても脳内で永久リピートがかかります。

あと一週間くらいで学園祭。サザン好きの先輩と共にサザンだけで一時間のラジオ番組作ります。これが楽しみで仕方ない。

右脳人間の理解

左脳が言語処理や論理思考、右脳が直感的処理や創造を行う事は最近ではかなり有名な話。で、自分の利き脳は腕や指を組むと分かる、と。それに因れば私は右脳人間とのこと。今までそれは嘘だと信じて止まなかったんですよ。美術や音楽のセンスなんてないし。が、今日気付きましたよ。頭の中で理解が進む時はほぼ確実に図が描かれている、と。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/old_diary/200510
公開日時
2005年10月8日 午前0時00分00秒
最終更新日時
2005年10月22日 午後11時59分59秒
This document is licensed under a CC : by-nc. 2005, Kuruma; FOAF description.