島根貧乏旅行計画

暑い夏も過ぎ去りすっかり秋めいてきた今日この頃。来週は飛び石連休が待ち構えており、浮き足立っております。なにせ、8月休み損ねた分、飛び石を埋めることに成功したのですから。うん、長期旅行にでれる。そう思ってしまうわけです。

旅行において一番楽しいのは計画、というのが私の信条です。そんな私も、今のところ寝床だけはきちんと確保してきたように思います。2007年の夏に新潟に行った際は、一定時間走って、暗くなった頃に目的地となる都市を定め、都市に着いたら宿を探していました。目的地が決まってからは、漕いで、探すだけ。その目的も寝ることだから、どうにも盛り上がりには欠けます。2008年の夏に行った韓国も概ね同じ。この時は3週間くらい適当に走ったのですが、数時間前には宿を確保することも多かったですし、宿が高かったとしても何らかの宿を確保していました。一度目的外利用もありましたが、それでも屋根はありました。うん(謎)。

宿は確かに安心です。体も休まります。健康ランドやインターネットカフェを使えば、安価に屋根を確保できます。でも、旅した感じがしないのも事実です。旅の醍醐味が計画にあるのであれば、決まってからの旅路はつまらないものになってしまうのですから。道すがらは、何か考えていないとつまらない。行く先には何があるのだろうとか、どんな人が居るのだろうとか、そもそも宿はあるのだろうか、とか。そんなことを思いながら移動していた方がずっと楽しいのです。もしかすると、気安く宿を確保してから移動してしまうような旅行は、旅の醍醐味をみすみす逃してしまっているのかもしれません。いや、そうに違いない! ……なんて、思ってしまったわけです。理解者は居ない気がしますが。

そんなわけで、0泊旅行に行ってみようかなと思います。所詮一人旅なので自分が楽しければいいのです。ひとまず山陰地方に行ってみようと思います。具体的には、島根。行ったこと無いですし、割と長期間休みがないと訪ねにくそうですし。

本当はテントを抱えて毎晩自由気ままな野宿の方が全うなのでしょうが、如何せんそこまでの装備は手元にありません。今回は夜行便での移動とビバークを中心にすることで、可能な限り0泊に近づける、という風で行こうかなぁ、と思っております。

そんなこんなですので、道中お会いできる方が居られましたら、是非twitterなりメールなりでご連絡いただければと思います。是非お会いしましょう。いえ、お会いさせてください。

今のところの計画

さんざん書いたとおり、基本的に計画はありません。が、移動手段だけは概ね決めてあります。自分のための覚え書き。

19日22時東京発「サンライズ出雲」に乗車
19日の夕方に予定があるためこの夜行列車は確保済みです。貧乏旅行らしく、12号車ののびのびシートを予約してあります。指定席券だけで寝台特急で運んでもらえるとは、よい時代になったものです。
夕方の予定の都合上、おそらく横浜から乗車します。
どこまで乗るか決めていませんが、松江で降りるのが楽しいのではないかなと思っています。松江城は見ておきたいですし。
ひたすら山陰本線に乗って九州入りする
その場で交通手段を確保するとか、ヒッチハイクとか色々あるとは思うのですが、今回は通しで乗車券を買って、ひたすら途中下車する方向で行こうと思います。山陰本線をひたすら乗る予定。どうやら車窓も良いらしいので、期待。
24日発の「はかた号」で帰る
HTBの言うところのKing of 夜行バスに乗って帰ろうかなぁと思っています。某サイコロ企画では72時間に2度乗車していましたし、疲れ切った旅行の後で乗ってもまぁなんとかなるでしょう。
こちらは席を確保しているわけもなく、その場調達の予定です。無理だったら諦めて飛行機にでも乗ればいいかなぁと楽観視しています。
所用をこなすため、25日の昼に横浜へ着くように帰らねばなりません。とはいえ、乗車券の有効期間と照らし合わせると、ぴったりなのかもしれません。

途中絶対見たいのは以下の4つ。他にもおすすめがあれば教えてください。

後は野となれ山となれ。道すがらで温泉に入れればたぶん僕は満足。旅は移動中、計画が一番楽しいのですし。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2010/09/15/shimane-saving-travel-plan
公開日時
2010年9月15日 午前0時01分35秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2010, Kuruma; FOAF description.