安全なICキャッシュカード

ICキャッシュカードは偽造されにくく安全なので……といった具合の説明を窓口の人からされたのだけれど、正直僕には信じられなかった。

ICが偽造しにくいのは分かるけれど、大半のICキャッシュカードには利便性を保つために磁気ストライプも付いている。すなわち磁気ストライプだけで取引可能なのではなかろうか、と。多くのATMはICキャッシュカードに対応しているから、それらの機械では磁気ストライプだけを偽造したカードはエラーとなるだろうけれど、現実には磁気だけに対応しているATMなんていくらでもあるわけで。スキミングやらカード偽造やらするような人、使うATMくらい選ぶよね。いくらなんでも。

なんてことをふと思い、磁気ストライプでの取引をつぶすことが出来るICキャッシュカードを発行できる銀行ってどのくらいあるのかなぁと、さっと都銀4行とゆうちょ銀行のサイトを見てみた。

以下の内容はWeb上に公開されている情報から推測したものであり、事実と異なる可能性がある。

三菱東京UFJ銀行
ICカード
セキュリティタイプのICカードは磁気ストライプでの取引が一切出来ない。コンビタイプのICカードでも限度額をATMの種別毎に設定できる。
三井住友銀行
キャッシュカード商品ラインアップ
生体認証カードは生体認証以外の取引が一切できない。また、ICキャッシュカードは限度額をATMの種別毎に設定できるようになっており、初期状態で磁気ストライプでの取引は出来ないよう設定されている。
りそな銀行
ICカードのご紹介
限度額をATMの種別毎に設定できるためあとから設定すれば磁気ストライプでの取引を禁止できる。
ゆうちょ銀行
ゆうちょICキャッシュカードのご案内
限度額をATMの種別毎に設定できるためあとから設定すれば磁気ストライプでの取引を禁止できる。
みずほ銀行
ICキャッシュカード
限度額をATMの種別毎に設定できるかどうか不明。

ちなみに僕が使っている地銀のICキャッシュカードはATM毎の設定が出来ないと言われた。そんなICキャッシュカードって、むしろ限度額が広がるだけで危ないだけだと思うんだよなぁ。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2008/10/29/secure-ic-cash-card
公開日時
2008年10月29日 午後10時35分13秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2008, Kuruma; FOAF description.