10月の記憶

月に一度くらいは更新しておく。

台北に行ってきた

台北101

10月8日から11日の3泊4日で台北に行ってきた。日差しの痛さを体感したり、歩道にまで突っ込んでくるスクーターに恐怖を感じたり、かわいく歩く青信号に親しみを覚えたり。台湾の建国記念日が10月10日だったからか、国旗の掲揚数がとても多く、当日は故宮博物院が無料開放されていた。何となく得した気分。

第4回 ネットと家電のキャズムを超えろ!会議

4回目になったキャズム会議へ参加してきた。

まず触れねばならないのは六本木ミッドナイトタワーのゲスト向け入館証が素敵だったこと。社員向けはICで管理されているのだけれど、ゲスト向けはQRコードの印刷された一枚の紙切れで管理。わかりやすいし、コストも掛からなさそう。受け取った瞬間これは良いなぁ、と思った。

今回のテーマはYahoo! JapanとシャープAQUOS。Flickrからピックアップされた写真を眺められるのはちょっと心地よさそう。いつこれらが自動化されるのかが肝なのかなぁ、などかもしれない。うだうだ内容を書いても仕方ないので以下略。

会場客席に座る人がどうも増井さんに似ているなぁと思いながら遠目に見ていたらご本人だったことに驚き、いつの間にか元アップルの増井さんになっていたことにもう一度驚き、と、僕の頭は一回増井さんでいっぱいになったのですが。相変わらず同意せざるを得ない意見を発言される方だなぁと尊敬する次第。実際の発言自体はキャズム会議での増井俊之語録に詳しいので興味のある方はどうぞ。

このイベントは本編も良いのだけれど、懇親会の方が得ることが多いというか、刺激になるというか、ありがとうございました。特にオールナイトで参加されていた方々に御礼申し上げる次第。危うく漫画喫茶で一泊とかいうコースにならんとしていました……。

回を重ねる毎に学生の参加が減っているのはちょっともったいないなぁ、と思う。

ATOK for Windows Mobile購入

willcom 03に搭載されているケータイShoinにとうとう嫌気がさしたのでATOK for Windows Mobileを買った。テンキー入力できないとはいえwillcom 03でテンキー入力するくらいならまるちたっぷ。とかgesture10keyとかで入力した方がましでしょうから、どうでも良い。というか、キーボードを開いた方が速い。

これで少しでも入力環境が改善されればいいのだが。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2008/10/29/memories
公開日時
2008年10月29日 午後9時12分44秒
最終更新日時
2008年10月29日 午後9時18分37秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2008, Kuruma; FOAF description.