お金をかけずにRAW画像を扱う方法

数年前辺りから徐々に増えつつあるデジタル一眼ユーザの方々はもちろんRAW形式で画像を保存しているようです。美しく撮った写真はできるだけ綺麗に保存したいでしょうから、もちろんそうなるわけです。その位は、RAW形式を扱う高級機材を持っていない僕でも分かります。

しかしながらユーザが増えると困ったちゃんも増えるわけでして、RAW形式でさえも誰もが扱えるフォーマットだと勘違いする人が出てくるのです。少なくとも僕の周りには一人いました。写真をくれと言ったらRAW形式で送付してきて、そのままオフラインになってくれた友人が。……そんな場面が他の人に訪れるかどうか定かでありませんが、ファイルを整理していたらそんな時に探したソフトウェアのメモ書きが出てきましたのでここいらで公開しておこうと思った次第です。将来同じ状況に陥った時、自分が活用できるでしょうし……。

以下、基本的に無償で提供されるソフトウェアのはずです。が、RAW形式を美しく処理できるかどうかは分かりません。これを探した当時の目的は何とかしてRAW形式を見ることであった事はご承知おき下さい。

割と良さそうなアプリケーションを見つけたので追加した。

FastStone Image Viewer
重くはないがインタフェースがかなりリッチ。当時は結局このソフトウェアで目的を達した。
対応するRAW形式は、CRW、CR2、DNG、MRW、NEF、ORF、PEF、RAF、SRF。
IrfanView
当時はプラグインを入れていなかったので、まさかRAW形式を開けようとは思っていませんでした。シンプルで十分ですので、今はこれを常に入れています。もっとも、その後RAW形式を扱う場面に遭遇していませんが。
プラグインによって対応するRAW形式は、ARW、CRW、CR2、DCR、DNG、EEF、MRW、NEF、ORF、PEF、RAF、SRF、X3F。
PhotoStagePro
写真の閲覧には良いかもしれない。多彩なソートや高速なサムネイル表示など。
対応するRAW形式は、ARW、CR2、CRW、DNG(但しサムネイルの含まれているファイルに限る)、MRW、NEF、ORF、PEF、RAF、SR2

IrfanViewだけでは必要な画像を探すのが大変そうだ、ということでWindowsのエクスプローラを拡張してRAW形式もサムネイル表示できるようにする方法を探したこともありました。

Microsoft RAW Image Thumbnailer and Viewer for Windows XP
WindowsのエクスプローラからRAW形式の画像ファイルをその他の形式と同等に扱うことを可能にするツール。Windows Vistaだと標準機能になったのかもしれない。画像とFAXビューアと似たインタフェースだが、そこそのビューアも同時にインストールされる。画像とFAXビューアを使い続けているような人は入れるべき。
対応するRAW形式はCR2、CRW、NEF。
ArcSoft RAW Thumbnail Viewer
エクスプローラを拡張するプラグイン。
対応するRAW形式のベンダーはAdobe (DNG)、Canon、Hasselblad、Kodak、Leica、Mamiya、Nikon、Olympus、Pentax、Ricoh、Samsung、Sigma、Sony。拡張子分からない。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2008/01/23/freewares-for-raw-images
公開日時
2008年1月23日 午後2時43分40秒
最終更新日時
2008年1月30日 午後11時03分32秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2008, Kuruma; FOAF description.