OperaとWindows Vista

spreadfirefoxにaomorikumaさん素晴らしいジョークを公開しているのだが、真に受ける人が居ると困るのでこの場を借りて質問する。

Firefoxの良きライバルであるOperaについては、つい先日確認している範囲では Vista は非対応で、95/98/ME/NT/2000/XP までとされていたが、いま確認した感じではWindowsのバージョンについての記載が無い。 ただ、窓の杜を見る限りでは対応OSに Vista が含まれていないので、Vistaへ移行したユーザーが不利益を受けているのではないかとの心配はある。

一つ目。確認している範囲では Vista は非対応で、95/98/ME/NT/2000/XP までとされていたとはどこを確認されたのでしょうか。対応OSを明記している公式文書は、私の知る限りKnowledge Baseのみです。(補註: ここへたどり着きにくいという指摘はごもっともですが、それは今回の本題とあまり関係がありません)悲しいかなダウンロードページにはここしばらく記載されていた事実はありません。さて、Knowledge Baseを見てみますと、日本語版本家サイト版も共に最低要件がWindows 95以上、推奨要件がWindows 98以上であると記載しています。もちろん現行バージョンでは、Windows Vista上で問題なく動作します……というか、使っています。確かに約一年前、ブラウザ・メール機能とも基本的な動作は問題なし。ただし、詳細については確認中というコメントを出したことはあります。が、Vista発表直後は仕方ないところでしょう。当時はFirefoxも似たようなコメントを出しています。

二つ目。つい先日とはいつのことを指すのでしょうか。先に提示したKnowledge BaseについてはLast edited: 2006-08-16とあることから、少なくとも最近1年以上変更されていません。これはOpera 9 が公開されてから必要要件が変わっていないだけであって、特に疑問を覚えるものとは思えません。

ついでに窓の杜をさらりと見て回ると新しい発見がある。Opera@USB 9.22のニュースを見ると編集部にてWindows XP/Vistaで動作確認したとあるのに、Operaのページを見ると確かにVista非対応に見える。その割にはOpera 9.2のニュースではWindows 95/98/Me/NT/2000/XPに対応するフリーソフトという表現を使っていたり。コピペかなぁ。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/11/29/opera-on-vista
公開日時
2007年11月29日 午後2時44分29秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.