すてきなサムネイルや即時の検索他いろいろ

金曜日です。例によって新しいビルドが公開されました。新機能に関してはashizukaさんが画像を用いてわかりやすく解説していますのでそちらを参照すると良いかと思います。

以下Operaの開発者であるAlexey FeldgendlerOperaのDesktop Team Blogへ10月12日に投稿したNeat thumbnails, instant searching and moreを邦訳したものです。このエントリーには誤訳が含まれる可能性があります。必要に応じて原典を参照し、誤訳を発見されたかたは是非ご連絡ください。なお、この訳文にはある程度の意訳を含んでおります。

Здравствуйте, дорогие пользователи! ユーザの皆さんこんにちは!

ここを見てくれているあなたへ、たくさんのバグを修正し、クールな要素を追加した金曜日のビルドを贈ります。このエントリーの下部にある既知の問題の項を確認の上、問題点をご報告ください。スナップショットを公開する度に既知の問題に記載されているものと同じバグレポートをたくさん頂きます。このようなレポートを処理する時間を QA チームが費やさなくて済むようご協力をお願いいたします。

サムネイルでの要素配置幅検出

ある閲覧者は1600×1200のスクリーンを利用しているでしょう。人によってはそれを2枚使っている場合もあります。それと時を同じくして、モバイルデバイスの320×240のスクリーンでウェブブラウジングしている閲覧者もいるのです。しかし、そのような2007年においても、多くのウェブデザイナーは未だに「一般的なユーザ」が800もしくは1024ピクセル幅のスクリーンを利用していると仮定しています。一方、動的に幅を伸縮させることで利用可能な縦の空間を有効に活用しているウェブサイトも多くあります。

タブにマウスを重ねるとページのサムネイルが表示されます。Operaはウィンドウがどんなに大きくとも、左側の1024ピクセルに表示される内容をサムネイルの生成に利用してきました。これが多くの有名な新聞社のサイトなどにおいて無難だったのです。しかしウィンドウ幅全体を使いつつセンタリングを併用している、Googleのメインページやそのほかのページにおいて、この方法は問題を生じていました。幅広のスクリーンを利用していればいるほど、サムネイルが右側を断っていることを確認しやすいでしょう。これは固定幅のレイアウトを行いかつ、左より中央へ内容を集めているウェブサイトでも問題を生じていました。しかし、たとえば1024ピクセルなどといった、ウィンドウ幅全体をサムネイルへ表示することもまた、選択することはできません。固定幅レイアウトのページのサムネイルの右側に多くの空白を残してしまい、縮小された画像はより小さく見苦しいものになってしまうのですから。

このビルドには、可変幅レイアウトを破壊することなく固定幅レイアウトのページに対応する試験的な機能を搭載しています。新しいlayout width detection(補註: 訳すとすれば要素配置幅の検出といったところだろうか)では発見的にページレイアウトを照合し、固定幅レイアウトが行われているかどうか検出します。このアルゴリズムではまず、文字列や画像、プラグイン、入力フィールド、空白ではない背景などといった意味ある全ての内容によって生じる横幅を測ります。そして800や1024などといった一般的なウィンドウ幅およびその許容誤差範囲の値と比較します。それによって左寄せの配置と中央寄せの配置双方を処理することができます。

サムネイルを生成する際、まずはじめに固定幅レイアウトの検出を試みます。固定幅レイアウトが検出されたならば、サムネイルは意味ある内容の表示に利用されている幅を基に生成されます。検出されない場合はウィンドウ全体の縮小表示が利用されます。これによってタブの上で表示されるサムネイルの横に役立たないスペースを見ることはなくなるでしょう。しかし余白のないページでは裁ち落とされることなく全体が表示されます。この機能は実際のところ当て推量によるものですから誤った結果に基づいて表示してしまうこともあります。しかしながらそれほど頻繁に失敗することはないはずです。どうか全ての種類のページや設定でお試しの上壊れてしまう症例をご報告くださいますようお願いいたします。

差し当たりlayout width detectionはサムネイルにのみ利用しています。しかし将来、この機能を何か他のものへ利用したいと考えています。

その他の新しい事柄

修正したバグ

Windows固有の修正

Unix固有の修正

Mac固有の修正

以前既知のバグとして紹介したもののうちこのビルドで修正されたもの

既知の問題

既に次のテスト版及びOpera 9.5 Beta 1がリリースされており、以下の情報は古びています。なお、次のテスト版についてはOpera 9.5スナップショット(Build 9600/9603)更新履歴にて、ベータ版についてはOpera 9.5ベータ1にて取り上げています。

前回のビルドでは特に言及されていなかった問題について、訳者による強調を加えています。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/10/13/opera-95-kestrel-weekly-9594
公開日時
2007年10月13日 午後5時51分48秒
最終更新日時
2007年10月27日 午後11時07分28秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.