ジャストシステムブログの付加機能

数日前にジャストシステムブログのサービスが始まった。おそらくは汎用的なXMLエディタであるxfyの宣伝を兼ねているのだろう。実際面白いと思う。でも、個人的には修太エンジンの使えるブログサービスの方が使ってみたかった。

ジャストシステムと云えばATOKや一太郎が有名だが、その一太郎に含まれる文書校正エンジンが修太である。実際この修太エンジンはそれ単体でもJustRightとして販売されているほど。

私がレポートを(Wordではなく)一太郎で書く理由の一つに、修太エンジンで校正できること、というものがあったりする。実際に使えば分かるが、結構良い具合に表記揺れや誤字脱字を発見してくれるのだ。推敲する気にならないような、それほど重要でないレポートであれば、修太の校正で十分だったりする。閑話休題。

ブログであれば実際に日々文章を書く。そのときにローカルからだったらxfyで素敵な編集機能を体験でき、webからだったら修太エンジンでの校正を体験できるとか、そんな機能が欲しかった。そうであれば喜んでアカウントを作ったと思う。実際修太の潜在的ユーザは居ると思うんだよなぁ。

もちろんそんなことをしてはxfyの影が薄くなってしまいますから、致し方ないのでしょうけれど。

蛇足。AmazonのJust Right!2 for Windows CD-ROMの購入ページを見たらParallels Desktop for Macの同時購入を勧められて吹き出しそうになりました。一太郎はParallels Desktop上でテキストエディタ並のスピードを実現していると風の噂で聞きましたし、もはや一太郎のMac版は必要なくなったのかもしれません。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/02/20/justsystem-blog
公開日時
2007年2月20日 午前0時51分26秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.