NetFront 3.4 for PPC TPのスクロールでいつも困ること

どんなものだって使ってみないとわかりませんから、NetFront 3.4 for PPC TPも常用とまではいきませんが、しばしば利用しています。で、いつもスクロールで悩まされるのです。全体的に利用環境が向上すればそれで満足ですので、ここでフィードバックを行います。このご時世ですから、誰かしらが発見してくれるでしょうし。

悩まされる理由は2つある。

スクロールがループする

特に大きな悩みが、このスクロールがループすることだ。最下部に居る状態で更に下に行こうとすると最上部へ戻る。知っている人にとっては便利な機能かもしれない。多くのウェブサイトでは最上部にナビゲーションが存在するのだから。

しかしながらこの機能には困らされている。最上部へ移動するという心構えのためには現在地を把握する必要がある。現在地の把握にはスクロールバーをみることが必要だ。しかし、私は本文を読んでいるときにスクロールバーなんてみない。私にとってみればこの機能は突然最上部に戻ってしまうお節介機能なのだ。

全画面スクロールを行う人であれば、全てを読み終わってから画面をスクロールさせるだろうから問題はない。しかし私は基本的に行スクロールを好む。読む際の視線移動が最小限に抑えられるからだ。

性に合わないというだけなのだけれど、勘弁して欲しいなぁと思う。多分NetFrontを作ってる人はみんな全画面スクロール派なんでしょうね。久々にNetFrontを利用してそう感じました。

Page Pilot

Net Front 3.4の新機能なのだけれど……嫌いです。流し読みできないから。私はしばしばスキャンするために方向キーを押しっぱなしにしてページを読む。PPCの処理能力はそれほど高くないので、それでちょうど良いスピードになるのです。が、Page Pilotがそれを無にしてしまう。文字が無くなってしまうのだからスキャンも何もあったものじゃない。

この機能自体は便利なんだけど、トリガーを変えたいなぁと思う。

蛇足

Accessはきちんとバージョン番号を示すべきだ。熱心なユーザから得られる適切なフィードバックをみすみす逃しているような気がする。

私が入れたのはBuild 081。しかしTP版からの変更点という小見出しがダウンロードページに存在するからには、TPは逐次更新されているのでしょう。しかしどこにもBuildが書かれていない。更新されているのか否かさっぱりわからないから、更新し逃す。少なくとも私は最新版を保ち続けることができていないし、最新版を保ち続けようと云う意欲もそがれている。

というわけで

NetFrontブラウザも、もう少しがんばって欲しいなと思うのです。全体の環境が向上すれば全員が幸せになれるのだから。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/02/18/netfront-scroll
公開日時
2007年2月18日 午後5時36分51秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.