あくまでもメモ

ここはあくまでもメモ書きでありまして、トラックバックやらコメントやらといった素敵機能は有りません。まぁメモだから、なんてのは単なる言い訳に過ぎないのだけど。

で、今はどっちも要らないと思っている。特にトラックバック。スパムと戦う多くの人の姿を見るが、戦う時間を費やしてまで欲しくなる機能には到底思えない。コメントも似たようなもので、既にソーシャルブックマークサービスが勝手にコメントを管理してくれている以上それに乗っかった方が得策のように思えてくる。

コメント欄で議論が白熱しているのもそれはそれで面白いし、有用だとは思う。でも、読みにくい。マークアップを強いることは不可能だから、僕にはコメント欄の可読性を保つ術が全く浮かばない。

実際のところ、トラックバックを実装する気は全くなかった。そもそも当時から要らないと思っていたから。コメントは数ヶ月前の時点では実装するつもりだった。だが、実装する気力が失せ、結局要らないと思うに至った。

多分どちらも実装される日はこないと思う。やるとしたらはてなブックマークとかからコメントを引っ張ってくるとかだろうけど、プライベートなメモ書きも多いからどうにも気が引けるし、多分やらない。そこまでの価値は見いだせないし、欲しい人はきっとGreasemonkeyとかで勝手にやってる。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/02/14/only-memo
公開日時
2007年2月14日 午後5時50分03秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.