巻き戻し

前々から思っていたのだけれど今まで書いてなかった様なので書き留めておく。巻き戻し機能は便利だけれどわかりにくい。ドメイン単位で戻ると言われてもその概念何?と言われておしまい。

今の巻き戻し機能はそのドメイン単位で最初のページに戻る。でも、そこに戻りたいという欲求が生まれるということは他のリンクを踏みたいと云うことだからリンクパネルを固定するだけで事足りてしまう。

巻き戻し機能が現状の巻き戻しに加えてもう1ページ分戻ってくれるなら別の活用可能性が生まれる。何度か巻き戻しすることで、参照するきっかけとなった検索エンジンの検索結果に戻ることができるからだ。サイト内の移動はリンクパネルを用いて適宜巻き戻しで検索結果に戻り、Fast Fowardで検索結果を高速に眺めるってな方法は結構使い勝手がよい気がする。

というわけで、RewindRewind & Backにしてみました。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/02/10/rewind
公開日時
2007年2月10日 午後6時20分58秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.