機種変更検討履歴

未だにwillcom 03を現役で使っている。キーボードの打ちやすさと、とりあえずATOKが動くが故にあまり困らないかな漢字変換の能力。この2つがあるが故に、2年間使い続けてしまったのだと思う。買った当初は1年後に買い換えてワンセグ機としての余生を送らせるつもりだったのだが、何が起こるかわからないものだ。

さて、そんなこんなでXperia X10やNexas Oneをそれぞれちょっとだけ弄ってきたのでそのあたりのお話を書き留めておこうと思う。相も変わらずきれいにまとめるつもりはない。

Xperia X10とNexas One。ご存じの通り性能は大して変わらない。両方ともSnapdragonを搭載し、大体似たようなサイズの液晶を搭載している。実際使ってみたが、速度差は感じられない。Android OS固有のメニュー等が若干Nexas Oneの方がさくさく動くように感じられる程度だ。これはおそらくAndroidのバージョンが異なるためだろう。仮にXperia X10にアップデートが提供されるのであれば、同様の操作感になるものと思われる。

Nexas Oneを選ぶ要素としてトラックボールも考えられるのかもしれないが、タッチできれば困らない。となると、Nexas Oneを選択する理由はない。

Xperia X10の特徴はTimescapeやMediascopeといった独自のアプリケーションにある。が、そのインテントは一般開発者に公開されない。決まり切った情報が時系列に並ぶ程度であれば気合いでどうにでもなってしまう。確かに美しいできばえだったけれど、どうにも決め手に欠ける。サクサクと動くのであれば迷うことなく決めるのだが、時代はiPhoneらしく、エフェクトでごまかしている感はぬぐえない。僕にとっては耐えられる限界値に近い。まぁ今の端末よりは遙かにましなんだけど。

これらの端末はどちらもソフトウェアキーボード。Xperia X10にはちょっとだけインテリジェントなソフトウェアキーボードが付いているのだが、さして変わらないというのが僕の感想。標準のそれよりはずっと良いのだが、それだけ。フリック入力もアプリケーションを入れればそれ相応に動くけれど、それだけ。ソフトウェアキーボードの入力感には敵わない。この慣れを消し去ることが出来るのか。これはそう遠くないうちに試すことになってしまうのだろうと思う。

じゃあキーボード搭載のT-01Bとやらを待とうか、とも思ったが……今からWindows Mobile 6.5端末は買いたくない。Windows Mobileは8に期待してますのでMicrosoftさん、Internet Explorerが終わったら猛スピードで完成させてくれるとうれしいです。Androidは選択肢として十分だし、インテントによるアプリケーション間接続のアプローチはおもしろいのだけれども、いつコアがどうなるか分からないWebKit的な怖さがあってどうにも好きになれないという事情もあったり無かったり。

一応手元の端末の後継機という選択肢もちょっとは考えましたとも。触って、角張ったでかさにびっくりして、そのまま元の場所に戻しましたとも。いくら何でもあれは迷走しすぎ。

だったらiPhoneという王道たり得る選択肢もあるにはある。次世代機を待てばマルチタスクになる、かもしれない。が、どうにもAppleの縛り方は好きになれない。完全に思考停止に陥っているのは自分でも分かっているのだけれど、まだ譲れないような気がしている。たぶんこの判断は間違っている。みんなiPhone買えばいいと思う。

今の環境にある程度満足しているのがそもそもの悩み。流行に乗ったアプリケーションを使うには回線と端末性能面でつらいと云うことを除いて困らない。画面解像度が高すぎて本を読みづらい問題はKindle DXを買うことで解決してしまったし。

新しい物好きなのにこの環境をずっと続けるのは正直つらい。でも、選択肢がない。F-04Bのような作り込みが為されたスマートフォンが欲しい。現状のWindows Mobileにそれを要求するのは酷かもしれないけれど、Androidであれば出来るはずだ。ソースコードを公開しつつもそこまでの作り込みが出来ないソースになっている可能性は……考えないで居たい。選択肢を与えねばならないスマートフォンを何らかのポリシーを持って開発するのは難しいような気はする。その点でXperia X10は一つの答えを見いだしつつあるのかもしれない。

フルキーボード搭載機の選択肢無き今、僕は操作の最適化を望まない。その代わり、使い込めば何か楽しさを提案してくれる端末が欲しい。そして楽しさ実現に際して障壁のない環境が欲しい。きっと僕はXperia X10を買う。ソフトウェア等で実現される表面的な楽しさだけでなく、細かな作り込みからくる楽しさを提供してくれることに期待したい。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2010/03/01/idea-of-changing-cellphone
公開日時
2010年3月1日 午前0時19分42秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2010, Kuruma; FOAF description.