環境のせんたく

一定以上のレベルの大学で教えられていることは、同じ。違うのは周りの学生。考え方や意欲、取る行動や思想。それらが違うだけ。ただ環境が違うだけで全く別の人間に成長させられるのが大学だと思う。それと同じ事は卒業後もずっと続いていくのかもしれない。環境は重要。もっというと、周りの環境が重要。流れに身を任せるのもそれはそれで良いだろうけど、それを望まないなら環境を選択しないと自分自身がつぶされる。なんとなく文系就職の人が会社を選択する基準が理解できた気がした。

環境の洗濯を試みるのもずっとその環境に居続けるなら良いかもしれない。だが、大抵の場合洗濯に掛かるコストは選択より遙かに大きい。僕が僕に適した選択を行えていたかどうか。僕の選んだ環境はまだ大半がベールに包まれている。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2009/06/30/q1
公開日時
2009年6月30日 午後9時52分52秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2009, Kuruma; FOAF description.