書き損ねていた由無し事

8月も今日で終わり。私はと言えば全国FM各局で放送されているサザンライブを聴いている。最も3時間あまりにわたるライブを1時間半に収めることは不可能だから、どこかしら省略されるわけで、物足りなくなることは目に見えている。(補註: さらに言えば今回のライブはMCがかなり少ない構成だったため、圧縮する要素すら限られている。)そう思って聴き始めたのだけれど、案外違和感なく編集されている。よく知られた曲を中心にマニアックな物も時折混ぜながら。

明日から怒濤の連続旅行。手始めに韓国まで文化系二人組でサイクリングから始めようかと。ママチャリで北京まで行く人もいるくらいだし、何とかなるよねきっと、とか話してる。

学生、特に大学生という肩書きを持つ人は大抵時間がある。特に長期休暇。やたら長い。これをどう使うかが肝。技術を高めるか、何らかのインプットを得るか、既に持っているインプットを元にひたすら考えるか。技術は卒業にもどうにでもなる。(補註: もちろん職によるが。)本当の意味で時間を生かすことは出来ない。僕の場合、考えるに足るインプットが手元にないので、将来的に難しいであろう長期間を必要とするインプットを試みようとか、そんな意味合いも、ほんの僅かだが持っている。

もはや現役で使っている人が残っているのか謎なiHP120の充電池を交換。以前ハードディスクを交換した時よりもめんどくさい。二度ほど電源周りに金属のドライバーが触れてショート、火花を目にするも何とか起動。動いているので重要な部分は無事だったのでしょう。かつては交換部品に事欠かない素敵な端末だったけれど、今やZIFコネクタの1.8インチHDDは製造終了、初代iPod用の交換バッテリーも決して入手しやすいとはいえない。光デジタル入出力と外部マイク入力、PCM WAVEや320kbpsの高音質なmp3形式で録音可能なんて、今は存在しない。今使っている部品が壊れる頃には良い物が出ているだろうか。適当な物を調達してRockbox - Open Source Jukebox Firmwareに逃げるしかないんだろうな。

最後に。独立、起業される方に祝福を送りつつ……ライブが終わったので寝る。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2008/08/31/miscs
公開日時
2008年8月31日 午前2時32分08秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2008, Kuruma; FOAF description.