検索窓にGoogleサイト内検索

ページ中央にGoogleサイト内検索を表示を見つけまして、車輪の再発明をしたくなった次第です。検索することが分かっているのですから、やはり既存のフォームを使いたいと思うのが自然と言いますかなんと言いますか、ブックマークレットとか、私には面倒です。

javascript:{location.href='http://www.google.co.jp/search?client=opera&q=site:'+location.host+' %s';}

Operaにお金なんてやらないよという方はclient=opera&を削除してください。また、これからの時代やっぱFirefoxでしょ、と思う人はその箇所をclient=firefox-a&あたりへ置き換えると良いかと思います。

……というか、本当はsearch.iniに作っておけばばらばらと似たようなものを用意しなくても選択文字列をそのまま検索できるなぁと思ったのです。が、文字コードの関係でうまくいきませんでした。Opera側でエンコードされてしまう事をすっかり失念していました。ie=document.charsetとかすれば行けないかなぁと思っていたのですけれどもね。

site指定にスキームを含めても効果がなさそうでしたので、location.hostだけに簡略化しました。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2008/03/03/google-search-in-current-site
公開日時
2008年3月3日 午後6時02分42秒
最終更新日時
2008年3月3日 午後8時10分09秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2008, Kuruma; FOAF description.