Operaでタブを切り替える幾つかの方法

Operaを主にキーボード操作している人はタブバーに捕らわれる必要がない。この話はタブバーを消してみたら案外良い感じだったでも取り上げたが、一応補足しておく。ウィンドウパネルウィンドウ一覧のメニューを活用しているだろうか。特にウィンドウパネルはマウスで利用している人にとっても役立ちうるものだ。せっかくの機会、タブの切り替えについて事細かに説明してみよう。

Operaはタブを切り替えるために様々な方法を用意している。よく知られている方法はこの辺りだろう。

だが、こんな(いうなればhistoricalな)方法もある。

ウィンドウパネルを使ったことがない人は一度ウィンドウパネルに触れてみると良い。簡単に説明するなら、ウィンドウパネルはタブバーの高機能版なのだから。

もしキーボード操作が中心なのであれば、これらのhistoricalな方法を一度試すべきだ。数字キーは比較的押しやすく実にOperaらしい。またその他2つは大きく操作性を高めるだろう。

ウィンドウパネル

ウィンドウパネルタブバーの高機能版と言える。ドラッグ&ドロップでタブを移動させるなんてことは当然できるし、マウスポインタを合わせておけばサムネイルも表示される。では何が高機能なのか。その肝は2つある。

複数ウィンドウの表示は、まぁタブをグループ化したい人が勝手に使っていればよい。重要なのはその下、絞り込みだ。標準状態のウィンドウパネルにはクイック検索欄が表示されていない。もし標準状態のまま使っているのなら、今すぐウィンドウパネルへクイック検索を追加すべきだ

多数のタブを開く場合、その全て表示させることはあまり現実的ではない。もちろん不可能ではないが、タブを探すだけでも一苦労することとなる。ある程度ならタブを縦置きすることで対処できるだろう。だが、Operaユーザには多くのタブを開きっぱなしにする人が少なくないように思う。100程度のタブを開くことは私にとって日常のことだし、ある人は200以上開くと言っていた。画面の解像度にだって限界はある。表示する情報量が増えるに従って、一覧表示させることは非現実的となるのだ。表示しきれないものは探せなくなるのだから。そんな状況に陥ったとき、このウィンドウパネルでの絞り込み役に立つ

ウィンドウパネルでの検索は、ブックマークでのそれのようにURIなども含めた検索ではない。単にタイトルとの一致をとるだけだ。だが一期一会にも等しいWebブラウジング、タイトルの一致さえ取れれば十分なのだ。現にタブバーにはタイトルとfaviconしか表示されていないけれど、それで十分事足りているわけで。

外観の設定画面から追加することができる。クイック検索はネットサーチカテゴリに分類されている。おそらく最上部に居座っていることだろう。それをドラッグ&ドロップすればよい。たったのそれだけだ。

toolbar.iniを直接編集するのであればこんな感じだろうか。

[Windows Panel Toolbar.content]
Button0, 228969467=New page
Button1, -1393253531=Stop | Reload, , , -1705826954
Quickfind2

追加したい箇所にQuickfindを追記し、続けて通し番号を振る。

ウィンドウ一覧メニュー

WindowsやLinux環境下では標準で非表示にされているが、Operaにはウィンドウ(タブ)の一覧を表示させるメニュー項目がある。それを表示させる方法を以下に2つ紹介しておく。どちらかを行えばよい。

ウィンドウメニューの最下部には開いているタブの一覧が表示されているはずだ。このメニューの利点はただ一つ。全ての項目にショートカットキーが割り当てられていることだ。メニューさえ呼び出せばあとは目的のウィンドウ(タブ)のショートカットキーを押すだけ。

だが、これをそのままメニューから読み出すのはスマートとは言い難い。そこでこのメニュー呼び出しを適当なキーに割り振ってしまうのだ。そうすればいつでも2ストローク任意のタブに切り替えることができる。もちろんメニューに表示しきれない分は2ストロークでアクセスできない。だが、その場合もエクステンダーメニューのショートカットキーを押すだけで、方向キーを押す必要はない

ちなみに私はこれを以下のようにCtrl+0に割り当てている。ウィンドウパネルの呼び出しがCtrl+Shift+0であることに関連づけたというわけ。

[Application]
0 ctrl="Show popup menu, "Internal Window List""

蛇足だがCtrl+0に割り当てるアクションはShow popup menu, "Internal Window List"Go to homepageしかないと思う。言うまでもなく後者は隠されたスピードダイヤルの10個目であるホームページを0番に割り当てるという発想だ。Ctrl+0は実に押しやすい。開けておくにはあまりにもったいないキーだと思う。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/05/28/opera-tab-cycle
公開日時
2007年5月28日 午後5時13分42秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.