カラオケでの曲探しはまだ面倒だ

カラオケで曲を探すのはずいぶん楽になったと思う。分厚い冊子から探すのが基本だった頃はこんな感じだった。

いつの間にやら選曲にも電子化の波が押し寄せて、色々な選び方ができるようになった。特に便利だなぁと思うのはこの辺り。

でも、個人的にはこんなことが実現されたらなぁ、と思う。

歌いだしで検索
曲と一緒に歌いだしのデータも保持しているのだからこれで検索できていいはず。と書いていたら、すごいデンモクか何かにはあったような気がするとのこと。試聴もできるそうで。すごいなぁ。
サビで検索できたり鼻唄で検索できれば言うことなしだけれども、それはまた別の話だろう。
アーティスト別にヒットした順にソートして表示
うろ覚えの曲は概ねヒット曲でソートしたら発見できる気がする。案外アーティストは覚えているという例は多いと思う。そういうときアーティストで絞りこんで曲名をざっと眺めるのは難しいし、そもそも曲名を覚えているとも限らない。これって僕だけの特殊例なのだろうか。
はてブでいう人気順と注目順があればなお便利。

せっかく電子化されたんだからこの位できても良いだろうになぁ、と思う次第。

カラオケ大好きというわけでは無いので、もしかすると、もう既にあるのかもしれない。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/05/06/karaoke-sorting
公開日時
2007年5月6日 午後4時32分33秒
最終更新日時
2007年5月6日 午後4時55分16秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.