スタートバーとホームページ

ホームページへ移動する方法が最近のOperaではちょくちょく変わっている。

最初は他の多くのブラウザと同様にアドレスバーにボタンが配置されていた。Opera9からスタートバーが搭載され、ページへ移動する系統のボタンは全てスタートバーへ移された。Opera9.2からスピードダイヤルの導入に併せてスタートバーは標準状態で無効になった。スタートバーに配置されていた検索窓、ブックマークやTop 10などは良いのだが、ホームページボタンへのアクセスが失われてしまったような気がする。概観の設定を開かない限り、今までどこかにあったホームページボタンはなくなる。Top 10などは他のブラウザにない独特の機能ゆえになくてもそれほど違和感を感じないのかもしれないが、ホームページへの移動はそこそこ利用頻度が高いように思う。なんてことをふと思った。実際どうなのかは、知らない。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/04/21/startbar-homepage
公開日時
2007年4月21日 午後1時05分03秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.