My OperaとLDRの相性が悪い件

livedoor ReaderはMy Operaのブログが発行するフィードから、タイトル、概要及びエントリーのURLを取得しない。昔からそうだったのだが、思い出したときに取り上げておこうと思う。

起こっている問題

RSS 2.0の方は問題なく読めてます。Atomは駄目ですね。と渡辺さん。RSS 2.0で同様の現象が確認されたのは何かの間違いだった模様。普段Atomしか取得していなかったもので……失礼しました。

原因の推測

タイトルや概要が取得できない件はおそらく、Atomで言うところのtitle要素やsubtitle要素の直下にテキストノードを期待しているからだろう。それが一般的なフィードのスタイルだが、type属性を利用することでHTMLの破片を埋め込むことも仕様上認められている。

ちなみにこのサイトのフィード概要も取得されてない。それを踏まえて概要が取得されているAtomフィードを眺めるとどうやらそれらはAtom 1.0ではなく、Atom 0.3のような気がする。全てのフィードを見たわけでは無いため確証はないが、そもそも古いのかもしれない。Atom 0.3の頃定義されていたtagline要素だけ拾ってsubtitle要素は拾っていないだけにも感じる。

ブログのURLを取得しない件はかなり謎だ。Self reference doesn't match document locationと注意を促されているようなのでそのあたりが原因なのかもしれない。しかし一般的にはid要素から拾うだろうし、その中身は一般的な形式で書き込まれているように思う。

RSS 2.0はそもそもの仕様に疎いので、パス。

バグ報告すべき先はどちらか

My Operaは頻繁に些細な更新が行われるサービスだ。人によってはサーバモンキーにバナナを投げつけたくなったこともあるだろう。初期の頃は、フィードがinvalidになってしまったこともあった(もちろんすぐに元に戻ったが)。私の中ではこの問題もMy Operaの仕様的な問題なのだろうと半ば諦めていた。

今回WX320K ブログ by Opera & Kyoceraを追加したところ同様の現象が発生した。登録者数1名、すなわち私が最初。おそらく登録した瞬間のフィードがlivedoor Readerに使われただろうと言うことでValidatorにかけてみたのだが、問題なしとされた。具体的なところは分からないが、何らかの条件を満たしたフィードから正しい情報を取得しないバグがあるのはほぼ間違いないと言えよう。

フィードがvalidである以上、My Operaサイドへのバグ報告は難しい。ここは一つlivedoor Readerの進化を待ちたいと思っている。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/04/05/myopera-ldr
公開日時
2007年4月5日 午後3時26分57秒
最終更新日時
2007年4月7日 午前2時38分03秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.