トラックバックができない

今のご時世トラックバックpingを発信しないといくら言及しても読まれない。仕方ないので必要と感じたときにだけありみかさんの発射台を使ってちまちま手作業で送信を試みるのだけれど、十中八九403が帰ってくる。トラックバックpingってのがよくわからない。トラックバックって認証とってるの?……というわけでちょっと調べてみた。

結局のところPOSTで投げて、簡単なレスポンスを受け取っているだけらしい。

……どこでエラーになってるんだろ。指定してるURLは別に間違ってないのになぁ。

で、この記事を書いた直後に適当にやっつけで書いたスクリプトを置いてトラックバックを送信したりして丸く収まっていたのだけれど何人かが優しくIPじゃね?と教えてくれた。感謝。解決していることを追記しておきます。

しっかしそこまでしてトラックバックを維持する利点ってあるのかなぁ……と思わなくもない。規模が大きくなると話が違うんだろうな。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/02/10/trackback
公開日時
2007年2月10日 午後3時54分40秒
最終更新日時
2007年2月11日 午後4時29分00秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.