ミニノートとWebデザイン

結局選択肢として挙げた2つの機種を差し置いて型落ちのLOOX P70Rを買ってきたのだけれど、これを使うと正直今までのウィンドウ配置は使えなくなる。縦幅600pxしかありませんから。実際にWebサイトが表示される領域は500pxくらい。パネルやらサイドバーやらの類を出しっぱなしにしていたらWii Operaより表示領域が狭くなる。いや、本当に。まぁこの課題の集中豪雨ってな修羅場を抜けたらきっとOperaがすっきりして表示領域も広がるのでしょうが……たぶんその時にはタブバーすらも完全に抹消するでしょうね。だって、狭いんだもの。

画面解像度の関係でOpera Mailを継続利用すべきかを本気で考えたりもするくらいですよ。配置の自由さが微妙に欠けていて、狭苦しい。最大限活用できない。ん、話がそれた。

Webデザイナーとか呼ばれている人が構成するサイトってのは大体縦幅も考慮されていて続きの存在を感じさせるか否か、みたいな状態になっているわけですが、個人サイトだとその辺が甘かったりする。WSVGAの解像度だとなんていうか、題字だけで終わり、というサイトもしばしば。とても切ない。まぁSVGAへの対策が功を奏しているだけなのでしょうが。

マイノリティな解像度なんだから諦めろとか、縮小表示すればいいだろとか言われそうですが、本当の意味で使いやすいサイトってその辺も考えられていたりして感動します。折角リキッドデザインを使うのであれば横幅だけでなく縦幅にも多少意識を向けてほしいなぁと思うのです。もちろんWebデザインの面白い特徴の一つは縦幅を無限に使っても良いとされている、ということでしょう。でも、読み込んだ直後の一画面くらい、考えてみてほしいなぁ、とか。

そろそろ現実逃避はやめて課題やろう。間に合わない……。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/01/21/mininote-height
公開日時
2007年1月21日 午後0時22分47秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.