統一して欲しいもの

このくらい統一しろよ、と思うものを雑多に挙げてみる。

充電状態を伝えるLED
かたや点灯していた明かりが消えたら充電完了の充電器。一方点滅していた明かりが点灯状態になったら完了の証である充電器。はたまた明かりの色が変わったら充電完了だとする充電器。……訳がわからん。
リモコンの電源ボタンの位置
寒いときにエアコンの電源を入れようとして違うボタンを押すとへこみますから。テレビとかエアコンとか照明器具とかそういったくくりを飛び越えて、せめて電源くらい同じ場所に配置してください。
USBとか云った拡張端子場所
使い慣れないノートパソコンにUSB端子を指す時、顔やパソコンを動かさなければならないのは苛つきます。そりゃ都合もあるでしょうから、統一しろとは言いませんよ。でもね、せめて上から見てわかるようにしてくれても良いと思うんですよ、私は。
携帯電話の文字入力
これはだいぶ良くなった。でも、他社製携帯を使う時、記号の入力で迷う人は多いはず。ナンバーポータビリティとかどうでも良いから、さっさと記号入力の方法を統一してください。

気の早いOperaユーザは今のうちから閉じたタブの復元のキーボードショートカットをCtrl+Shift+Tに変えると良いかもしれない。今までの流れからすると、おそらくはFirefoxに併せて変わるだろう。これも統一、というわけだ。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2006/12/31/uniformity
公開日時
2006年12月31日 午前0時28分00秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2006, Kuruma; FOAF description.