J-Phone C型端末の文字コード対応

新規に制作されるウェブサイトでは対応を打ち切られるのが普通になりつつある化石、J-PhoneのC型端末での文字コード対応状況を調べてみました。実験に利用した端末はJ-T010、C型端末としては最終世代に近い、とおもう。どうでもよい。

ちなみに、C型端末とはいわゆる6KB制限がある端末のこと。今更そんなことを知ったところで何の役にも立ちませんけどね。

J-Phone C型端末(J-T010)の文字コード対応状況
文字コード 対応状況
Shift_JIS 対応
EUC-JP 対応
ISO-2022-JP 対応
UTF-8 非対応

Shift_JISだけだと思ってたよ。当時の仕様書にはShift_JISで云々という文面もあったし……。

まぁ私の様な化石携帯はともかくとして、最近のフルブラウザを謳うブラウザは一般的な文字コードすべてを表示できて欲しいなぁと云うのが個人的な感覚。どうせ中身はNetFrontかOperaだし。フルブラウザを謳うからには文字コードくらい十分に対応してもらいたい。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2006/12/28/mobile-charset
公開日時
2006年12月28日 午後8時43分03秒
最終更新日時
2006年12月28日 午後8時51分27秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2006, Kuruma; FOAF description.