Operaだって拡大率は表示できる

かなり先行してページのズーム機能を取り入れていたOperaは拡大が1000%までいけます。ただ、現在どの倍率でズームしているかはわからないです。

一方、IEはメニューで用意されているのは400%まで。「ページ」→「拡大」→「カスタム」で、1000%まで可能です。右下に現在の倍率が出て、設定変更できるのが後発の強みですかね。

初期状態では表示されていませんが、ビューバーに拡大率を変更するプルダウンメニューが用意されています。ビューバーはアドレスバーの一番右側にあるであろう眼鏡のアイコン(Windowsではインストール直後に適応される事となるOpera Standardスキンの場合)を押すことで表示されます。どのページでもズーム機能を利用するわけではありませんし、ズーム機能を常時表示させておく必要は無いと思われます。隠すことのできる領域にズーム機能を配置するのは自然ではないでしょうか。それでは便利な機能に気付かない、と言われてしまえばそれまでですが。

このプルダウンメニューが配置されるようになったのはいつからだったでしょうか……。手元のOpera6.06には存在しませんでしたが、ビューバーが無かった頃のOperaはアドレスバーの右側にズームを表示していたような気がします。それがカスタムの結果だったのかどうかは定かでありませんが、私の記憶ではOpera7やらOpera7.5の頃から表示倍率のプルダウンメニューは存在していたように思います。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2006/11/02/opera-zoom
公開日時
2006年11月2日 午後9時40分56秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2006, Kuruma; FOAF description.