2005年5月の戯言

5月31日:流されてみようか

流されることで見付かるか

口出しせずに流されることで、自分の求める何かを見付けることができるか。そんな挑戦を始めてみようかと。どうせなら、真逆にしてやる。介入しない……とは違うが、そんな感じ(謎)。

早慶戦

結局土曜から三日間ろくに寝れなかったわけだが、月曜休講だったし、よしとしよう。

Operaへのコメント

時折新たな発見をもたらしてくれますね。今日の発見は,キーがリンク検索のショートカットキーであるということ。そして、.キーでも/キーと同様にページ内検索をかけられるということ。なんだかOperaの広告を消すのが惜しい気もしてきました。しかし、アフェリエイトは続きます。みんな、Operaを使おう。

5月27日:過去の人

会報

高校の卒業生向け会報が届いた。卒業生であることを実感し、戻りたくなった。高校生活って素敵だ。今、ただ仕事に追われる生活を送っている自分は何なのか。確かに、暇人になっているよりはよい。しかし、それをこころから楽しめているかというと、それは無い。さて、何をこころから満喫できるか。

5月22日:メールの山

情報共有の為に

何にでもwebを使う傾向のある我が大学。しかし情報共有には生かし切れていないように思う。以下に改善すべき点を列挙しておき、後日指摘しようと思う。はっきり言ってこのままだと頭がおかしくなる。

もっと上手にメーリングリストを活用してくれ。メーリングリストを使うのは良いが、中途半端。時折「個人に返信せよ」なんて指定するもんだから、情報が飛ぶ。会議のツールとしてもっと積極的に投稿してもらいたい。一言だって、全体で共有していきたい。

ログの形式を統一してくれ。折角会議内容を送付するなら、体裁を整えて欲しい。テキストデータとして送ってくるのは良いけれど、毎回毎回体裁が違うから読みにくい。大見出しの文頭には「■」を付け、中見出しの文頭には「▼」をつけ……等、統一すれば後々使いやすい。そりゃぁHTMLにでもして統一してくれれば素晴らしいけれど、そこまでは要求しない。というか、メーリングリストに投げるだけでなく、webからも参照できるようにしておけば後からまとめて読めて便利なのに。

メールの件名を考えて付けてくれ。「☆」が多すぎる。みんなスパムになってるぞ。おかげで全てのスパムに目を通さにゃぁならんじゃ無いか。そして、「Re:」を消すな、まとめるな。読みにくいったらありゃしない。流れがつかめないじゃないか。OperaのメーラーM2の機能により、スレッド表示させることができる筈なのに、その機能が死んでしまっている。件名に角括弧でジャンル指定を書く、なんて事は行われており、そこは良いんだけど、その後の肝心要の件名がなぁ……分かりにくい。

メール以外も活用してくれ。例えばサイトを構築するとか、情報を共有する手段はいくらでもあるだろうに。特に出席確認をメーリングリストに投げさせるのは勘弁して頂きたい。ゴミメールで埋まるじゃないか。アンケートフォームでも準備してくれ。

やたらメールが届くのは明らかにサークルの入り過ぎなんだけど、だからこそ情報が混同してくるわけで。どうにかして頂きたい昨今なのであります。

5月19日:該当者

中小企業ホームページグランプリ

学生がつくる!!中小企業ホームページグランプリ多摩なる企画を発見。面白そうだけど、参加条件を満たしていないなぁ。

5月18日:ウェブ制作

学校関連のウェブサイト制作

某団体の企画したイベントのウェブサイト、いつの間にか完成済み。ああ、書き直したい。

某団体関係者から、某研究会で新規に始めるプロジェクトのウェブサイト制作の手伝いを頼まれる。否定はしないけど、こんなのを巻き込んで良いのか?甚だ疑問だ。

5月17日:限界

腹の限界

本当の限界を超えると体を曲げられなくなるんですね。初めて知りました。もちろんしばらく寝られなかった事は、書くまでもない、と。

で、その翌日、則ち今日の昼ご飯は、冷や奴と野菜生活(野菜ジュース)とみそ汁。粗食になりましたとさ。……まだ胃はおかしい。

5月15日:要望

無意味なWordドキュメント

お願いだから何でもかんでもWordで作るのは止めてくれ。別にアウトライン編集をするでもなく、必要もない体裁を整えているだけじゃないか。楽しげにPOP体にしてみたり。読みにくいんだよ。特に会議のログは汎用的な形式で回してくれ。お願いだ、頼む。

飽きたフォント

デザイン業界の皆々様、もう金文体はいいんじゃないかな。そこら中に使われすぎだと思うよ。

自分も含む一般人の皆々様、もうPOP体は止めませんか。読みにくいし、見慣れちゃったよ。何となくこのフォントに素人っぽさを感じるのは僕だけ?丸ゴシックの方がスタイリッシュで読みやすいとは思わないかい?

5月14日:試練の時

TOEFL-ITP受験

TOEFL-ITPを受験してまいりました。英語音痴な私にはとてもじゃないが早すぎる。時間がない。そんなわけで、気の向くままに塗り絵をしてきた次第です。

アルバイトに新人さん

新しい仕事仲間が増えました。正直、あの小さな店に、もうこれ以上人はいらないと思う。

OCWプロジェクト

日本でも大学の講義をインターネット上で流す試みがまた広がり始めたそうで。SOIに加え、空き時間の楽しみがまた1つ増えそうです。

5月12日:ねた

講義と授業

講義は興味のないものをとらねば良いから、結局寝ることはない。しかし授業は半ば強制的に受けさせられるものもあるから、睡魔に襲われる。結局のところ、興味があるものに対しては集中できるのだ。

search.ini

私のiniファイルは他の方々のiniファイルの寄せ集めでできています、流用です。……しつこいか。まぁ強いて云えば、Wikipedia検索だけ自分で書いた気がしなくもないけど、それが本当かなんて、もう覚えちゃいないですね。今のOperaにはSuperSearchが同梱されていないとのことですし、そもそも某社で配布している旧版Operaのsearch.iniはうんざりですし、誰かが汎用的なsearch.iniを公開するというと便利かもなぁ、などと思ったりしますね。既に転がっている気もしますが。

基礎教養的講義で

基礎教養的な講義に外人を招いて機械翻訳のような日本語で講義させるのは止めてくれ。よっぽど出てきたワードをグーグル先生に教えてもらった方が分かりやすいじゃないか。

分離の強制?

どうやら所謂日記をただただ書き連ねるだけの情報無きblogを作らねばならないようだ。教えろ教えろと五月蠅い。ここは愚痴を書いているだけに、とてもじゃないが教えられないし。いや、まぁ知ってる人もいるんだけどさ。今現在繋がりのある人にここを見せると人間関係がアレになる可能性を秘めているし、かといって思いつくままに書ける場が無くなるのは痛いし。……めんどくさい。(いや、こんな事を書いちゃうから公開できなくなっていくんだよな。)

くるまとプログラミング

どうも単純暗記になるとやる気がなくなる。基本的なことは覚えるんだけどね。ただただ関数の暗記をする羽目になると、うんざりしてくるのですよ。まぁ言語にもいえるんだけどね。単語を覚えろって言われても、覚えない。無理。

オペラマンの壁紙

そろそろOpera社はオペラマンを前面に打ち出した壁紙を作るべきだと思うのです。……というかほしいのです。

5月10日:流用してます

Super Search

A blog? with Σαιτω - いくつかのコメントによるといつの間にやらOperaのsearch.iniからSuperSearchが消えているのだとか。自分の場合search.iniは流用しっぱなしですから、全く気づきもしませんでした。何故Opera社はこの便利な機能を標準状態から消し去ったんですかねぇ。どうせなので現在私が使っているsearch.iniを転載しておきます。適当ですので、流用は非推奨。

5月9日:黄金週間終了

テレビを買い換え

しばらくぶりにリビングのテレビが正常になりましたよ。ここ一ヶ月はずっと画面上方三分の一程度が5mm幅に圧縮表示されていましたからね。ニュース速報なんて読めやしない。素敵だ。画面が縮まないって素敵だ。入力端子が増えたおかげでセレクタに別れを告げることもできたしね。

Operaのサイトライセンス

折角なので大学に取得の要望を出してみた。割と好意的な反応。どうやら動作確認に入るらしい。いや、言ってるだけだと思うけど。

Opera 8.01 TP1

でたらしいですが、別にそこまで必要性に追われていないので見送り。gmailを開きっぱなしにすることもないし。

映画革命

なんだか映画革命なる面白そうな企画を進めている人がいるそうで。オープンソースの映画、ってところなんでしょうかね。まだ詳しく読んでないのですが、企画としては好きです。形になるかとか、成功するかとか、そういった事は別として、楽しいでしょうね。

5月6日:捜し物

YaGoohoo!gle

SuperサーチのあるOperaブラウザには全く持って不要の代物ですが、世の中にはYaGoohoo!gleなるサイトを運営する人がいるみたいですね。名前から思いつくとおりの検索結果を得られます。ん?どのみち便利とは限らないって?いや、ほんとにそう思うよ。

5月2日:絶望した

渡米する友人を送る

アメリカの大学へ九月から通うことになった友人の送別会。まずはボーリング。久しぶりに74という超低スコアをたたき出し、唖然。大体安定して120位はでるようになってきたと思ったのに。んで、スコア訂正で全部ファールに変えてみましたよ。事実は変わらないのだけれど。そしてお好み焼きの食べ放題。元担任も交えて食べて喋って。担任は酒を飲む。同級生は飲まない。見なかったことにするから、と担任は言う。しかし飲まない。担任は酒を飲む。様子がおかしい。できあがっている。一時間経ち、担任は途中で帰るという。立てない。靴を探せない。大丈夫か?無事家に着いたことを祈るのみ。因みに生徒に靴を探させた後言った名言はコレ。お前ら、人に迷惑かけるなよ!!……そのまま返す。

中学生のような大学生

私の通っていた高校は良かったのだなぁ、と今になって思う。昨日会って、更にその思いが深まった。皆まともだったし、常識があった。自己主張をしっかりとできる人間ばかりだったし、尊敬できる人間ばかりだった。

しかし大学は違った。レベルが落ちた。ただ流されている人間ばかりだ。話を聞いても全く面白くない。中身がない。自分以上に中身がない。そもそも感覚が違う。

僕には明らかに何らかの原因によって普通でない行動がでてしまう人を笑う事なんてできない。僕には自分を頭が良いと思いこむ事なんてできない。僕にはただ趣味の話を90分ぐだぐだ喋るだけの教授に尊敬の念を抱くなんてできない。僕には喧嘩を売ったその数秒後にその相手を巧く利用しようなんて思い立つことはできない。僕にはただ流されているだけの人生を誇りに思う事なんてできない。それをひたすら語られたものだから、嫌気がさした。お願いだ。同級生にまともな奴がいることを祈る。入学して一ヶ月が経とうとしているが、未だ見付けられずにいる。

話の先が読める会話ほど面白くないものはないのだ。語り合える友人はいないのか。熱く深く語れる友人はいないのか。お願いだから一人くらいいてくれ。大学に入ったから俺は凄いんだ、とかいった勘違いをするな。大体頭が良い奴と勉強のできる奴の違いすら分かっていない奴が思い上がるな。内申点が頭の良さを測る指標になる?笑わせるんじゃない。あんなのはなんの意味も持たない飾りじゃないか。……自分が言えた事じゃないけど。

5月1日:流される

PangYa

周りの人間がやたらやってるもんだから、自分もやってみようかと。そんな動機で始めたパンヤ。これは、おもしろい。良くできたゴルフゲームじゃないですか。かわいいし。コレ、空き時間にでもやることにします。何せ空き時間にやることはレポートか読書かネットかゲームですからね。暇で仕方がない。今はサイトの再構築ってな仕事があるけれど、じきに終わるし。……え?予習復習?なんのことでしょう。

ダイヤ改正に問題が

多くの犠牲者を出した福知山線の事故ですが、どうやらダイヤ改正に無理があったようで。なんでも停車駅が増えているにもかかわらず所要時間はそのままだったのだとか。時間厳守が徹底されていたようですし、あんまりな話です。

話変わって、私が一時使っていた路線もしばしば数分の遅延を起こしていました。その路線での遅延回復方法は停車時間の短縮だそうで。確かに遅れている電車はずっと数分遅れ続けるイメージがあります。勿論乗り継ぎができなくなるなんてしょっちゅう。しかし、本当に時間を守る意識が有れば、いくらか早い列車に乗ろうとするようになりますよ。もう習慣になるわけです。時間厳守の行き過ぎもどうかと思いますね。別に良いじゃないですか、数分くらい。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/old_diary/200505
公開日時
2005年5月1日 午前0時00分00秒
最終更新日時
2005年5月31日 午後11時59分59秒
This document is licensed under a CC : by-nc. 2005, Kuruma; FOAF description.