2005年3月の戯言

3月31日:こんどは二人で

オペラ座の怪人

二日連続で映画。今度はオペラ座の怪人を観てきました。背景が自在のミュージカル。まさか全てが歌で表現されるとは思わなかっただけに、感動。もう一度みたいですね。時間がないので実現できませんが。

3月30日:旧友に会う

ハウルの動く城

今更ながら、幼稚園の頃の旧友と久しぶりに会いまして、映画を観て参りました。で、ハウルの動く城ですが、後半のスピードが尋常じゃなかったような気がします。来年辺りに完全版が出るんですかねぇ。漠然と観ている分には面白いのですが、どうもすっきりしないといいますか……。

初ビリヤード

ビリヤード初体験。結構楽しかったですね。案外何とかなるもんです。

3月28日:無事帰宅しました

ブルースクリーン問題

謎のブルースクリーン問題、原因不明。STOPエラーの内容が毎回変わるくせにメモリには異常がない。新規にインストールしたソフトといえばOpera8 beta3位なもの。あとはavast!が勝手にバージョンアップしていたっけ。これらに問題があるとは思えないんだけどなぁ。頼みの綱であるリカバリディスクやWindowsXPのCDは今頃最終処分地に眠っているだろうし……もしかして臨終か?

日本だからね

日本はアメリカではない。

だからこそ牛肉云々で妥協せざるを得なくなるのだ。分かっていたこととはいえ、複雑な心境。別に日本の肉だけ全頭検査を続ければいいじゃないですか。一体基準を同じくする必要はなんなのか。アメリカ産牛肉ってシールでも貼ればいいじゃない。原材料の一部に米国産牛肉を含むとかさ。どうせ売り上げに影響するからなんだろうけれど、国民はどうなるのか。結局妥協せざるを得ないのだ。

それ相応に名の売れた某国の芸能人が領土問題について日本が悪であると明言する。仮にその相手が日本でなく、アメリカなどであるならばその様な発言は軽々しく出てこないだろう。少なくとももう少しオブラートに包まれる。この辺りが日本らしい。日本の置かれるポジションはこんなところなのだから。

別に書いたところで何にもならんけどさ。

Firefox 1.0.2

しばらく起動していなかったFirefoxを更新。1.0.0からの更新ですからセキュリティー面はかなり改善されたかと。

3月25日:明日から神戸

神戸

明日から一泊二日で神戸へ。皮肉にもこの土日は万博始まって最初の土日。どの程度新幹線が混雑しているものなのか、さっぱり想像が付きませんね。日程を間違えましたよ。あーあ。

HTML添削

ちょっと前に友人にHTMLを教えていた時思いついたskype等のP2P電話を利用したリアルタイム通信添削案、やはり考えることは同じらしい。自分もこれでやりたいと思ったもの。現実はというとskype導入がどうこうと話すのが面倒で結局テキストのみで添削したのですが。ましてマイクを持っている可能性は低いですし。

しかし自分が教えていた友人はアクセシブルなものにしたいという動機があったが為、非常に教えやすかったですね。まぁデザインにもこだわりがあるようだったのでテーブルレイアウトは残されていますが。まぁ線形化されれば悪くはないですし……。結局どうなったかというと、元々提示してきたファイルがfontタグ満載だったので、最終的にかなりのスリム化に成功しました。しかし人に教えるというのは疲れますね。楽しいですが。

異常事態

どうも最近まともな日本語が書けていない。そして突然鼻血が出る。更に、最近パソコン自体がブルースクリーンを一瞬表示して再起動される(無関係)。

3月23日:ぐだぐだ

どうにか帰宅

なんというか忙しかったな。もういいか。色々あったし。明日はひたすらCD-R/RWドライブを酷使する日。今のうちに睡眠を取らないとまずいな。

Dream Theater

凄いとしか言いようがないというかなんというか、感動した。今度某レンタルショップで借りてくるためにアーティスト名をメモ。有ればいいな、Dream Theater。この人たちは、海外なメタルな人たち。なんというか、凄い。

3月21日:春休めず

卒業旅行へ

今日、明日と卒業旅行。河口湖に行ってきます。はい。それだけです。

新たな側面を

私がつまらない日記も何もかもをここに集めた理由をつまらない文書でまとめてみる。

日記をウェブで公開しているAという人間がいるとする。そしてAの友人BとCがいるとする。BやCはAのある側面を知っているだろうが、他の側面は知らないだろう。Bの知っているAの側面とCの知っているそれはきっと違うだろう。そんなBとCがAの日記を読んでいる、とする。きっとBやCはAの新たな側面を発見するだろう。また、今までなら知り得なかった情報を知ることになるだろう。

全部憶測。でも、こんな期待を持っている。

3月18日:自己紹介だけですが

自己紹介の更新

職業を無職にしたりとか。いや、本当はもっと他の更新をやりたいのですが。春休みって何?状態といいますか、なんといいますか、時間がない。

3月18日:忙しい昨今

Opera8 Beta3

登場しているようなので導入。完全なUA査証やら何やら新機能満載だそうで。それにしても最近のOperaはやたら安定している気がする。そして速くなった。

表か定義リストか

ヘッダが欲しい時は表にすればthead要素があるtable要素を利用。ヘッダのいらない時は表なり定義リストなり好きなものを利用。私はこんな方針で文書をマークアップしている。

ただ、基本的に書くのが楽なので定義リストを使ってますね。セル幅による可読性を気にせず書けますし。……え、自己紹介が表だったじゃないかって?解説当初は表示確認に使っていたんですよ。今回の更新を期に定義リスト化しましたが。

部屋に欲しいもの

とある友人は以下のものが有ると喜べるらしい。

しかし自分はこれで満足だ。

テレビとパソコンが有っても視線は複数に向けられない。故にテレビはいらない。より高音質なTTA形式のファイルがパソコンに多量に転がっている。故にMD、カセットはいらない。冷房は不自然に寒く、暖房よりは着込んだ方が気持ちいい。故にエアコンはいらない。自分の持つ音楽ライブラリは貧弱だ。耳から情報を得ることも必要だ。というか、NACK 5が必要だ(笑)。故にラジオは欲しい。

ちなみに現在私の部屋にはテレビボード付きのパソコンとラジオの付いているミニコンポ、扇風機が揃っているから満足のいく部屋であるという事になる。

一人称

時々自己紹介の項目として「一人称」をあげる人がいる。見ての通り自分は一人称がその時の気分で変わる。まぁこれは一般的でないとしても、一人称を書いておくことになんの意味があるのか。「私は和と洋の融合を目指すという考えのもとに一人称として『愛』を導入する」とかいう主張なら(それが良いかどうかは別として)書いておくことが必要不可欠だが、たいていの場合「僕」だの「私」だのといったくだらない内容が記載されている。どうだっていいじゃないか、一人称なんて。日本人どころか、翻訳エンジンだって理解できるよ、そのくらい。

3月15日:別に誰が見ようとも内容を変えようとは思わない、という建前。

不審者

昨日マスクをして、サングラスをかけ、パンパンにふくれたリュックサックを背負い、両手に大量のCD-Rが入った袋を下げて自転車に乗っていたら白い目で見られた。鞄の中身もCD-R。合計150枚。重かったことよりは周りの視線がつらかった。

アルバイト

塾講師も始めるみたいです。以上、つまらぬ備忘録。

某大学への提出書類

これで3度目だ。大学でどのように何を学んでいきたいか具体的に示せという課題を受け取ったのは。もう飽き飽きだ。いい加減にしてくれ。同じ事で文章を書くのはつらいんだ。

ネタはあるが時間はない

更新したいのは山々。移転作業が放置されているのも重々承知。しかし時間がない。とりあえずあと何日かでCDを150枚生産せねばならない。しかもその内の30枚は等速書き込みで。自分としては来年度の始まり四月一日でこのサイトを独自ドメインな空間に移転しようかと思っていたけれど、厳しそうだ。うーん……。

とりあえず忙しさで忘れた時のためにネタを書き留めておくことにする。ありがちだけれども、書きたいのだから仕方がない。機会あっていくらかの友人に若干の蘊蓄をたれているのだが、その時に思うことが案外あったのだ。

font要素の道(仮)
fontを何で置換するかで悩む場合がある
悩まれることの少ないbやらiやらsやらは、以下略。
結局の所ブロック要素とインライン要素の違いに帰着する気もする
要するに論理的文書の勧め
巷にはtd要素に対してbordercolorという属性があるらしい
なぜスタイルシートなのか(仮)
その恩恵を最大限に受ける条件は外部読み込み
その利点は文書の単純化とスタイルの共有
その面倒な点は対応状況とバグ対策
HTMLで強引に実現することが出来る程度のものならバグの影響を受けることは少ない
tableを使いこなす(仮)
tableのまじめな解説をしてみたい。……というか自分自身完全に把握できてない。(解説片手になら使えるけどさ。)

3月13日:まず調べるべし。

adminパスワード

WindowsXPは何もしない限りAdministratorアカウントにパスワードを設定しない。そんなつまらないことを思い出すために30分も費やしてしまった。アホだ……。

就活応援セット

ATOK 2005 for Windows 就活応援セットなる製品がある。「ATOK2005」と「NHK 新用字用語辞書 第3版 for ATOK 2005」の両方に加えてJastsystemへ就職活動のレポートを送付することで次期ATOKへの無償バージョンアップの権利も受けられるというのである。(詳細はユーザー登録後に知らせてくるらしい。)因みにこれ、某家電量販店では5800円で売っていたけれどamazonだと5000円でおつりがくる。各々が5000円をくだらないからかなりお得だ。amazon万歳。(但しこの商品は学生のみ購入可、教職員や一般の方は諦めましょう。)

吹雪

今日ほんの短い時間ながら吹雪いてましたね。びっくりしましたよ。

3月11日:♪

iHP100ファームウェアアップグレード

やっとこさ出てきましたよ、Ver1.65。シャッフル関係がそのままということで非常に残念なのですが、まぁ数少ないWAVE形式で録音できる機材ですから末永く使いたいと思いますよ。その為には無視されていないことが必要不可欠なのであるからして嬉しい限りなのです。まぁ気分の問題ですが。

3月10日:さらば高校生活

ありがとう

昨日で高校を卒業しました。多くは語らない。

クラスのサイト

どうやら存続する模様。まぁ交流が途絶えるものね。それにしても掲示板に担任の書き込みがあったのにはびっくりした。ずっと読んでたのか?もしかして。

そしてデザイン一新によってフレームが無くなり幸せな気分。さすがにフレーム5つはきつかった……。

3月7日:忘れ去られたな

在学証明書

1月に請求したけれど、いまだ音沙汰無し。結局もらえずじまいなんだろうな。あと2日で在学期間終わっちゃうし。

3月6日:寒い・さむい・サムイ

仕事場確保

とりあえず夜間帯の仕事場としてファミリー経営(?)の焼き肉屋さんを確保。某店長から明日連絡があるけれど、もうしらない。

3月5日:働

人事部さんへ

こんな人事じゃいかんと思う。

アルバイトを雇うか否かごときすら店長に決定権がない会社
アルバイトくらい即決していただかないとね。といいますか、面接の後一週間はちょいと考えすぎでしょう。まして電話では面接翌日から出勤とか言っていたのに。連絡を待たずして拒否する気満々の自分が今ここに。
連絡先の携帯にかけ、電話に出ない場合連絡不能とみなし落選とする様な会社
どうやら今時の就職活動はこの様な状況になるそうで。どうしたもんですかね、これ。就職活動中なら公共交通機関を使うなとでも言いたいんですかね。横暴というかなんというか、コマはいくらでもいるのだ、というか。4年後に期待したいな。こんな会社には入りたくない。でも入らざるをえないんだろう。

検索エンジンからこんにちは

「卒業旅行+text+高校」で検索するとかなり良い場所にいる先月の戯言。どのような情報を求めていたのか見当も付きませんが、お望みの情報はなかったでしょうね。何せまだ卒業旅行に行ってませんから。

ふぁーすとどらいぶ

我が家の車の保険契約が三月より変更となり、ようやく安心して運転できる環境が整いました。教習所の周りより我が家の周りの方が運転しやすい。AT車だからかもしれませんが。

卒業制作

未だに合唱部関連の仕事を行っている自分。一体何年生なんだか。実は定時課程だったのか?いや、そんなことはない。とりあえずCDやら何やらのカバー等を作るにあたって使えそうな素材を公開しているサイトをメモ書き。

Opera 8.0 Preview5 が出たらしい

えっと……パス。しかしこのおかげでOpera Mailのアカウントを持っていたのを思い出しましたよ、ありがとう。Opera MailがIMAPだかに対応する頃にはOperaもきっと安定してIMAPを扱えるようになっているだろうし、今のうちに探しておくことにしよう。どこかにメモ書きが転がっているはずだ。(実はもう既に使えたりしてなぁ、Opera MailでIMAP。)

3月4日:積雪は数センチ

目的違い

なんというか私はtarget属性を使って欲しくないというアピールの為にtarget属性の利便性を公開しているのでありまして、target属性の使い方云々は別に他のサイトを見ればよいと思うのであります。はい。

PostScriptなEPSファイルをどうにかしたい

PostScriptなEPSファイルは高価なソフトがないとどうにもならない、と思っていたわけですが、いつの間にかExpressionがMiacrosoftによってフリー化されていたんですね。バイナリエディタでe3.exeのアドレス0036170Eの箇所75EBに書き替え無いと日本語環境下で起動できないってのはちょいと面倒だけれども、素晴らしい。ありがたく使わせてもらうことにしよう。それにしてもいつの間に……。

3月3日:無

この冬最大の積雪

今日から明日にかけてこの冬最大の積雪を記録する見込みだそうですね。なんでも数センチ積もるんだとか。……何が春一番だよ。やってきたのは真冬じゃんか。

レポートは終わった

5ページで書けなんて言うからいけないんだ。そんなことを言うから20%が参考文献一覧になっちまうんだ。勝手気ままに書かせろ、とは言わないよ。でももう少し幅を作ってくれよ……。

そしてCSSJは全ページの最下部で自己アピールをしてくれることが発覚(無料版の場合)。敢えなくこちらの利用は諦めました。

A列車で行こうとか

どうやらバグだらけだそうですね。買わなくて良かった……。しかしベンチマークを見ているとSimCity4の映像には到底及ばない。まぁ2Dらしいですし、仕方ないのかもしれませんが。A7駄目じゃん……といわざるを得ない状況。ここで比較対象に持ってきました、SimCity2000(古)。これと比べればA7は美しい。自動車が自動車の形をしているし、色合いも豊かだし……もういいか。空しくなるだけだしね。

XPプリインストールPCでインターネット経由のアクティベーションを廃止

XPプリインストールPCでインターネット経由のアクティベーションを廃止するそうで。リストアディスクを利用することにより、アクティベーションが自動的に行なわれるのだから問題は無い、という事らしい。忘れそうなのでメモしておこうと思った次第です。まぁ書いた事など覚えちゃいないってな現実は考えないことにしておきます。

本日の画像

3月2日:花粉症の季節がやってきた

トランスウェアが勝っていた点

別に先日少しだけ書いた様に某社からソースネクストに販売代理店が移ったとする。そのとき変わるのはユーザーの気分だけ。それは間違いない。トランスウェアのOperaに対する意識は好感が持てたけれど、それと同じものは期待できない。トランスウェアは素敵な代理店だったと思う。日本語でバグレポートを送れたし、ウェブサイトはOperaを生かしていた。今更なんだけどね。終わり方はあまりに悲惨だったしさ。それでも時々考えてしまう。無駄なんだけどさ。

世界最大の素数発見プロジェクト

最近パソコン君はOperaだけに終始している。あまりに無駄だ。そんなわけでGimpsに加わってみることにしました。ちょっとした宝くじ気分も味わえますし。

花粉症と治療と時間

減感作療法だとかレーザー治療だとか最近は薬剤以外の治療法が流行りの様子。何でも治療には1~2年かかるそうで。

しかし身近な人を見てみると花粉症で苦しんでいるのは4~5年程度という人が多い。自分もその1人で、今は花粉の時期だからマスクに眼鏡に……等最近しなくても済むようになってきた。5年で治る人が多いなら、この治療はいったい何なんだろう。発症したシーズンに苦しみを覚え、翌年手術等をしたとする。それに2年かかったとすれば、3シーズン苦しむわけだ。何もしなかった場合、苦しむのは5シーズン。もし2シーズン我慢して、その後手術を決心したとすると、結局1シーズン分しか変わらない。はて、なんの意味があるのか。

まぁ5年で治る人が多いという根拠のない前提を基とした話ですが。

レポート制作ツール

今回はCSSJを使って整形してみようかと思う。どうやら正式版のリリースとなったようだし。

3月1日:春一番が吹き寒くなったこの頃

Operaのユーザー

どこぞの調査によると0.2%だそうですね、Operaのユーザーが占める割合は。MSIEが遂に9割を割り込み、Gecko系が1割知覚のシェアを獲得しているけれど、Operaは0.2%。まぁ開発終了になることはないでしょうから構わないんですがね。寧ろ安全性は高まるでしょうし。

話変わって、某社におけるOperaの扱いもどうかと思うんですよ。まぁはじめから期待してはいませんでしたが、これだけは言いたい。Operaに試用版はない。一時あった30日だけ広告が表示されないOpera、アレは確かに試用版だった。しかし現在試用版Operaとして配布されているものは広告が表示される無償版である筈。そりゃぁ某社にしてみれば買ってくれないことには利益が上がらないわけで試用版という扱いにしたくなるのでしょうが。(尤も検索エンジン等々を迷惑この上ないものに変えていますから、広告収入は若干あるでしょうが。)

あのOperaはあくまでも無償版。試用版ではない。お金を払う前に試すものではなく、広告表示と引き替えに提供されているもの。言葉の響きが人を遠ざけている部分が少なからずあるように思うんですがねぇ。雑誌等で取り上げられる場合も今は全て試用版として紹介される。かつては広告を表示した状態ではあるが無償提供されているといった感じで紹介されていたのに、と思うとちょっと寂しくなるのです。広告を同ソフトのツールバー上に表示する代わりに無償で利用できるフリーソフトだが、シェアウェア登録料の39米ドルを支払えば広告を非表示にすることが可能であることはまぎれもない事実なのに。もうソースネクストでもいいから……変わらないかな、販売代理店。

忘れられたレポート

大学にレポートを提出せにゃぁならないわけだが、すっかりんなこと忘れてた。さて、やばいぞ。

白地図作成ソフト

KenMapをメモ。現在,KenMap8を発展させて,経緯度で示される位置と数値から,地図上に分布図をカラーグラデーションで描くことを考えています.との事なので、この機能が実装されたら使うことになろうかと。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/old_diary/200503
公開日時
2005年3月1日 午前0時00分00秒
最終更新日時
2005年3月31日 午後11時59分59秒
This document is licensed under a CC : by-nc. 2005, Kuruma; FOAF description.