2004年5月の戯言

5月22日:何だかな

忘れられたトップページ

単に先日のスタイル微変更の時トップページの存在を忘れていたんだな、というお話。今日訂正してみました。…遅いな。

Opera日本語版の行方

Opera社からトランスウェア社へ正式な通達がきていないというのが本当ならひどい事ですが、ライブドアに移ってしまったというのは事実なんでしょう。正直Opera社のプレスリリースを見るまではライブドア社の策略なのかとも思ったんだけどさ。(最も僕はOpera Signs Exclusive Desktop Deal With livedoor Japanってな見出ししか読んでませんから詳しい内容は知らないですが。)

ライブドア社になった事は非常に残念。ホームページを見る限りで、トランスウェアの方が好感が持てるんですよ、個人的には。だってライブドアのページって内容は薄いし(ほぼ完全な言語ファイルがあるにもかかわらず)リリースが六月中旬なんて遅すぎるし、ページがガチガチのテーブルレイアウトだしさ。特に最後のはOperaっぽさが微塵もなくなってる感じがするんだよね。折角代替スタイルシートを元から持っているのに。しかも7.50でそれらの名称がやっと邦訳されたのに。勿体ないなぁ。。

Operaとapplication/rss+xml

ナビゲーションバーにニュースフィードってボタンが増えてうきうきだったのですが、そう甘くないようですね。どうやら奴はrel="application/rss+xml"に反応するようで。…はて、type="application/rss+xml"に反応しないとあまり意味がない気がするのだけどいかがな物ですかねぇ、Operaさん。これは仕様なのか、バグなのか。…バグでしょうねぇ。

どうやらrel="alternate"且つtype="application/rss+xml"なlink要素の指し示す先を表示するようですね。rel="meta"は認められないようです…。折角Operaユーザーやってるわけですしね、というわけでrel="alternate"に変更です。今までもどっちが良いか悩んでいたところなのでちょうど良い機会な気がします。

5月20日:変更

デザイン

UAによっては変わったかもしれません。右に寄りすぎてて読みにくいと評判だったのでちょっぴり手直しです。

誤報

先日の後輩から教科書を見せてもらったに誤りがありました。どうやら教科書は第一出版社の物だったようです。まさか資料集と教科書で違う出版社の物を買わせているとは思いませんでした…不覚です。で、改めて見てみると結構記憶違いも。。脳味噌融解説が濃厚です。

5月16日:はてさて時間がない。

模試

今日、生涯初の公開模試を受けて壊滅してきます。どの程度壊滅するかが楽しみ。

Opera7.50正式版

リリースされたようですねぇ。しかしダウンロードはしたものの設定するのが億劫で未だにbeta利用中ですよ。模試から帰ったらやりますか…。

いったい何の為に

赤チャート&すごいで検索してきた人を発見。すごいって知ってるなら良いじゃないか。調べるなら自分の思ってるのと逆の意見を探すべきだと思うけどなぁ…。そして自分が悪書と思う物はどんなに人が勧めても買うべきでないのだ。

京ぽん

搭載はOpera7.0らしいですね…あれってファームウェアアップデートあるんですか?無いとちょっとキツそうな感じがするのですが。

昨日の朝の話

学生ですから部活によって休日にも練習を行うのです。自分も例外ではないでなく、九時から部活…のはずでした。休日の学校は代理人が鍵を八時半に開けてくれるんです。それまではセコムの監視下でして、入るのは危険なわけですよ。たとえ鍵が開いていようとも。で、こんな事を書くくらいですから代理人君が遅刻してくれたわけです。…まぁこう言ってる自分も数分遅刻したのですが、ついてみると様子がおかしい。昇降口が人、ひと、ヒトで埋まってましてもう大変。結局代理人は現れず代理人の代理人が九時十分頃にきて事は収まったわけです。それにしても代理人はどうしたんすかね?さっぱりですよ、どーでもいいけど。

後輩から教科書を見せてもらった

高校の普通科情報の教科書の続きであります。あの後早速使っていた情報Aの教科書を見せてもらいましたよ。某社から資金提供でも受けたのかと思わせる実教出版の情報A日本語入力には2種類あると言い始めた時は感心したけどIMEの種類紹介だったのにはホント愕然ですよ。で、それに加えて同社の問題集も買わされたようです。誤報でした。詳細は20日の戯言を参照して下さい。MS Officeだけで一冊という解説書的な物。背表紙裏に載っているのは色々なツールバーでしてね、結構面白いですよ。Word2002のツールバーWord97のツールバーを並べてたりとか。…もはや何がやりたいんだかさっぱり…。

まぁ僕の行く学校では教科書を使う事はほとんど無いようでプリントが山のように挟まってました。教科書よりはまともな事を教えてるみたい。そんな中になかなかの一品を発見。カタログの見方、と銘打ってどこかから拾ってきたカタログを配布して解説!!(因みにプリンタはエプソンの物。一応打ち直してるんだけど、方式で一目瞭然。パソコンは…一世代以上前のスペックだった。)実にくだらないけど、ソフトの使い方を教えられるよりはずっとましだなぁ、と思った次第。

それにしても自分が中学の時に履修した技術の方がましだ。何せあまりユーザーのいない一太郎13を教われたから。…ってそんな問題じゃないか。

5月9日:おはようございます。

挨拶一本化

最近はいつでもおはようと挨拶する自分。まぁ、いつでも寝起きですからね(半分本当、半分嘘)。因みに現在、五月九日になってから一時間たってませんし、めちゃめちゃおはようなわけです。最も昼夜逆転している人はまれでしょうけど。

一太郎2004

ATOKが目的で購入した一太郎2004だったけれど、実に使い勝手が良い。手放せなくなりそうな勢いだな、これは。

高校の普通科情報の教科書

高校の普通科情報の教科書について。を読んで案の定そんなもんなんだなぁ、と納得。今度後輩にでも教科書を見せてもらおうかな。問題集とかも買わされてるみたいだし面白いかも。んで、それを見つつ、それを皮肉った文書を文化祭あたりで発表!!…これはなんて楽しげな企画なんだ♪いや、少なくとも自分は楽しいっすよ、他の人が読んで面白いかは別としてね。これは本気でやってみよーかなぁ。

5月4日:結局こうなるのだ。

今年度のDポ

DDIポケットが音声型PHSで攻勢、新製品を相次ぎ投入…って話じゃないですか!!これは来年、期待できそう。果報は寝て待て…ってか?

封印は

結局1日でおしまい。自分は我慢できないガキですから。

とはいえRush Hourで難易度が易化していたのにはちょいと残念な思いをしました。まぁ交通手段が増えたという喜びの方が大きいですが。

5月2日:発見!!

今日購入しちゃった物

一太郎2004 キャンパスキット購入。一太郎は良いとして、とりあえずATOKは欲しかったもので…。

もう一つシムシティ4 ラッシュアワーも購入。大分前に出てた奴なんですけど買い逃していたものでね、見付けたら買わない手はない!!…って感じでしょうかねぇ。こちらはしばらく手が出せそうにありませんよ、一応受験生ですし…封印?

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/old_diary/200405
公開日時
2004年5月2日 午前0時00分00秒
最終更新日時
2004年5月22日 午後11時59分59秒
This document is licensed under a CC : by-nc. 2004, Kuruma; FOAF description.