2003年9月の戯言

9月30日:日本語万歳

Opera7.20日本語版登場

…するもバグは直らず。しかも誤ってホットリスト(俗に言うブックマーク・お気に入り)を消去してしまい鬱です。随分ホットリストがスマートになりましたよ…。最近訪問していないサイトが多かったみたい。

9月22日:ちょっと遠出

天の川

北海道で見てきました。いや、本当の目的はもっと別のところなのだけど。……キレイ…。

9月11日:Web Inspector 2.0

ありがたきソフト

ちょっと前に富士通が公開し始めたアクセシビリティを診断してくれるありがたいソフト。それがWeb Inspector 2.0。知っていたのだけれど今まで無視していました。ふと思い出して見に行ってみました。…フリーソフトなのはいい。でもさ、今時CSSファイルを読み込まないで色指定をチェックしても無意味でしょ…。今後に期待せよ…という事みたい。

Opera7.20ベータ10!!

遂に二桁…長い長いベータ版だなぁ…。とはいえしっかりしたソフトを作ってくれるのは嬉しい限りです。今日気付いたのだけれど、Opera7.20から絶対配置要素に対する初期設定である「auto」の認識が若干変わった模様。こちらの方が正確な気はするけど、崩れるサイトを発見。まぁ絶対配置にしているのに位置指定を行っていないというなんとも滅茶苦茶で、意味不明なサイトだからなぁ、仕方ないか。

9月9日:喜びと驚き

Opera7.20ベータ9の日本語化完了?

遂に日本語化ファイルのテストが始まった模様。さすがに人員が減ってしまっただけに大変そうで…お疲れ様でした。ちなみにこの言語ファイルもベータ版だそうで。うーん…ベータのソフトにベータの言語ファイルか…面白そうだ、やってみよう。

パスワード

とある芸能人のサイトで衝撃を受けた。確かにそのサイトは決して有能な人間が作ったようには見えない。何せMSIE6以上Onlyという凄まじい条件のサイトなのだ。いや、他のUAでも見れるのだけれど、そんな事を書いてる時点で…ね。で、何に衝撃を受けたのかといいますと、そのサイトのファンクラブ専用部分へのログインページに衝撃を受けたんです。いや、まずJava Scriptでの認証。普通の人でも入室可能みたいです。さらに驚き。外部読み込みすらしていない。…というか、変数名がpassword。誰でもわかるだろ。ちなみに暗号化などされているわけもなく…ふぅ。価値無いなぁ…と思うのでした。

9月6日:高校生専用ゲーム(?)

とあるゲーム。

主催は大阪経済法科大学。なんと、優勝者にはDVDレコーダー。コレは参加するしかない、株式投資ゲーム。まぁ、こういうの好きだし。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/old_diary/200309
公開日時
2003年9月6日 午前0時00分00秒
最終更新日時
2003年9月30日 午後11時59分59秒
This document is licensed under a CC : by-nc. 2003, Kuruma; FOAF description.