今更ながらリニューアルしてみた

前回の更新から一年。 ちょっとした勉強を兼ねて、Webサイトをリニューアルしてみました。 Hugoなるコンテンツ生成ソフトに少し手を加えて使っています。 Go言語、気に入りました。

自前のCMSも7年ほどでお役御免。 当時とはWebサイトに求められるものも変わってきましたし、そろそろよい頃合いでしょう。 今後どのくらい更新するのかは不透明ですが、気の向いたときに、ちょっとまとまった情報を記録できればと思います。

ここ最近は年に数回どこかしらへ旅してますから、後に続く旅行者のための情報を書き連ねてゆきたいところです。 旅スケ4travelなどが旅行情報の記録によく使われるサイトだと思いますが、どうにもなじめません。 理由は定かでありませんが、強いていうなら観光地にフォーカスが当たっているレポートが多いから、のように思います。 試しに旅の履歴なんてのをまとめてみましたが、印象に残っている旅は計画がきっちり決まっていない。 途中の経路や小さな観光地を探したり、現地の人しかいないようなところに迷い込んだときが記憶に残るのでしょう。 正直少数派だと思いますが、そんな旅のスタイルが好きな人向けの情報を、ひっそりと公開したいと思っています。

相変わらずWebや周辺技術には関心がありますが、アウトプットの対象からは徐々に外れてきたのかなというのが正直なところです。 今回のリニューアルに併せてHTML5やCSS3、Lessなどを学んでみましたが、最初に知ったときのようなときめきのようなものがない。 標準化の名の下に行われる企業同士の殴り合い感が強まった、とでも言いましょうか。 きっとうまく収束するだろうし、進歩も早いと思うのですが、私にとっての面白さは薄れてしまったのだと思います。

リニューアルに伴いRSSフィードのURLが変更になっています。 なお、元々フィードリーダ等への登録を推奨していたURLについては、当面HTTPの301応答にてリダイレクトを実施します。 リダイレクト先はサイト全体の更新情報となります。 雑文を中心としたKuruman Noteの更新のみ通知を受けたい場合には、登録URLの変更をお願いします。