Opera Mailとメモ機能

Operaのメモ機能が微妙に片手落ちであることに気づいた。今更こんなことに気づくのはきっと普段メモ機能を使わないからだろう。

知らない人のためにOperaのメモ機能について簡単に説明。ウェブページの適当なところを選択し、Ctrl+Shift+Cを押すか、コンテキストメニューからメモにコピーする。そうするとメモパネルにその文字列が記録される。メモをダブルクリックするとその引用元に飛べる。それだけの機能だ。

よく考えてみればこのメモへコピー機能はメールにこそ使うべきではないかと思う。ラベルのように定型化しないけれど一応覚えておきたいメールなんかを適当に突っ込んでおくことができる。残念ながらOpera Mailの検索速度は件数が増えると相当遅くなるため後に参照することが確実と言えるのであればメモに突っ込んでおくと検索速度も上がりそうだ。

と思ったは良いが、幻想だった。確かにメールとメモは関連づけられる。が、関連づけられるのみで、ダブルクリックしても開くことができない。これでメールが開いてくれるのならばOpera Mailの強みがまた一つ増えると思ったのだけれど。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/03/25/opera-mail-memo
公開日時
2007年3月25日 午後11時32分56秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.