中クリックでのスクロールの基点

OperaとFirefoxでの差異として挙げられる些細なことの一つに中クリックでスクロールさせようとしたときのポインタ位置の違いがある。わかりにくい表現だが、実際に試せばすぐに分かる。

Firefoxは中クリックした場所を基点として上下左右へポインタを移動させることとなる。ポインタを見失うことはないし、実にわかりやすい。しかしながら、画面の端で中クリックしてしまった場合、ある方向へのスクロールができない状況に陥ることがある。

対してOperaの場合、中クリックしてのスクロールはウィンドウ中央が基点となる。すなわち中クリックするとポインタはウィンドウ中央へ移動する。この場合、確実にどの方向へもスクロールできることは保証されるが、人によってはポインタの場所を見失うだろう。事実、僕は見失っていた時期がある。

これはどちらが使いやすいのだろうか。どちらにも一長一短あって、どうにも判断できない。何となくFirefoxの動作の方が自然な気がするけれども。

まぁ帰ったら他のアプリケーションの動作も調べることにしよう。覚えていたら。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/03/20/center-click-scroll
公開日時
2007年3月20日 午後2時42分15秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.