ページへの移動ダイアログ

私は普段Operaをタブなしウィンドウの表示を許可する設定で使っているため、しばしばタブのない状態になります。タブのない状態の方が明度が低く落ち着くのです。その状態から新たなページへ移動する際、今までは何の気もなくCtrl+Tを押して新しいタブを開くか、Shift+F2を押してニックネームを入力していました。大半の場合押しやすいという理由でCtrl+Tを押していました。ニックネームを定義するようなサイトは概ねショートカットキーを定義済みだったため、Ctrl+Tを押す最大の理由はURL補完機能を利用するためだったのです。

が、しかしそれは大きな誤りでした。タブのない状態でCtrl+Lを押すと素敵なダイアログが現れるではありませんか。なんとニックネーム入力欄ではなくアドレス入力欄を持っている。今までアドレス入力欄のない状態でCtrl+Lを押すなどと云う発想はこれっぽっちもなかっただけに、個人的には大発見です。

きっとみんなはとっくに使ってたんだろうなぁ、と思うとちょいと惜しいことをした気分になります。まぁこれからはCtrl+LShift+F2の二刀流で行くことにしましょうかね……。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/03/03/two-action-to-move
公開日時
2007年3月3日 午前1時40分59秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.