Active Virus Shieldと143番ポート

パソコンが壊れ、新しいのを買ってきて、ウイルス対策ソフトをavastからAOLのActive Virus Shieldに変えてみたので思うところをメモ。それ相応の情報を収集されることが気にならない人であれば、良い選択だと思った。

ただしこのソフトが起動していると143番ポートでTLSを用いたIMAPサーバ接続は完全に撃墜されるので注意が必要。たとえウイルス保護を無効化しても撃墜される。993番ポートなどに逃げるかTLSを諦めるかの必要がある。しばらくはまった。

ちなみにメモリ使用量は10M強。avastの半分程度に収まっています。

この文書の諸情報

この文書の永続的URI
http://kuruman.org/diary/2007/01/19/avs-imap
公開日時
2007年1月19日 午後8時37分16秒
ヘルプ
フィードバックについて
RSS Feedによる更新情報
http://kuruman.org/note/index.xml
This document is licensed under a CC : by-nc. 2007, Kuruma; FOAF description.