Opera Mailでどんなにアカウント設定をしてもFromにそのアカウントを指定できないときの対処法
長いタイトルの通り、Opera Mailでアカウント設定をしてもそのメールアカウントが送信者設定のプルダウンメニューに入ってくれない場合の対処法。メールをインポートしつつ新しいアカウントを作ると、しばしばOutgoing Protocol
が指定されないという現象が発生する模様。
バグ、とも言えそう。少なくとも要望として出すべき内容であるのは確か。だが、発生条件が掴みきれないからどうにも躊躇してしまう……。
以下に対処方法を細かく書いておく。
詳細な対処方法
- Operaについてを開き、メールディレクトリを確認する。
- ツール>メールとチャットアカウントの編集でアカウントの編集ウィンドウを開き、送信者設定のプルダウンメニューに入ってくれないアカウントをダブルクリック、一般タブ(おそらくダブルクリック時に標準で開く)のメールアドレスを確認する。
- Operaを終了する。
- 調べたメールディレクトリにあるaccount.iniを開く。
- UTF-8対応のエディタで開く必要がある。WindowsXPであればメモ帳がUTF-8に対応したのでそれで問題なし。そうでないならば適当なテキストエディタを用意する。
Email=メールアドレス
と書かれた行を検索する。
- 送信者設定のプルダウンメニューに入ってくれないアカウントのメールアドレスがmail@example.comであれば、
Email=mail@example.com
を検索する。
- 検索しても見つからない場合はメールアドレスの確認まで戻る。
- 2カ所以上発見された人は他の値を読み解いてどちらが設定すべきアカウントかを判断する。
- 検索の結果見つかった行の上下、空行を超えない範囲で
Outgoing Protocol=
という記述を探す。
- 万一その記述が見あたらない場合はその記述を空行を超えない範囲に新しい行をもうけ、
Outgoing Protocol=
と書き足す。
- 厳密には空行ではなく、
[Account番号]
から[Account番号]
もしくはファイルの終わりまでの範囲。しかしOperaは確実に空行を挟むようなので、空行の方が分かりやすい。
Outgoing Protocol=
をOutgoing Protocol=SMTP
に書き換える。
- 既に
SMTP
と書かれている場合は、他の解決策を探してください……。
- account.iniを上書き保存し、Operaを再起動するとそのアカウントが送信元として指定可能になる。